見出し画像

心よりご冥福をお祈りいたします。

今朝いつものようにSNSを開くと
これまで大変お世話になった方の訃報が。

言葉が通じず、文化・習慣も違う国で
文字通り、手取り足取り教えていただいた
先生でした。


現地を知るなら現地の人と同じようにと、
移動手段はほとんどが地下鉄と徒歩で、
現地の市場などにも連れて行っていただきました。


観光旅行では行かないであろう場所や
現地商社さん巡りなどにも連れてくれました。


夕食は現地ならではの料理を解説付きで
食べ方や時にはその食材の背景なども
親切丁寧に教えていただきました。

菜脯蛋(千切り大根を使った台湾オムレツ)
台湾ビール


まさに現地に根付いた経験と学びをいただきつつ、
アドバイスや温かい応援の言葉などもいただきました。

また、先生を通じてたくさんの方との出会いもいただき、
今もこうして少しずつですが輸出事業を継続できています。


いただいたものが多すぎで
感謝しかありません。


これからも教えや後ろ姿を思い出しながら
歩んでいきたいと思います。


本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?