見出し画像

簡単にできるおつけもののススメ

漬物伝統師を目指す私が家で作っている簡単つけもののご紹介です。

画像1

先日旬の野菜のおいしさを伝えたくて漬物伝道師を目指していることをお伝えしました。



今はこちらの野菜がオススメです!

画像2


昨晩作った写真で説明します。

画像3

今回は皮を剥いてこのようにスライスしました。

準備するのはこの浅漬けポット。

画像4

手のひらにのる大きさで手軽に少しずつ付けられるので是非ご購入をお勧めします!

大きさにもよりますが、1,200〜2,000円程度で購入できます。

もし、見つからない場合は私までメッセージください。

画像5

まず底に塩を軽くひいてカブを入れます。

画像7

軽く塩を振りかけて

画像6

軽く混ぜ合わせます。

さらにカブを入れてまた塩を振りかけます。

画像8

塩分気になる方もいらっしゃると思います。

私は大体の感覚で塩を入れますが、心配な方は予め漬ける野菜の重量を測っておいてその2〜3%の塩を準備しておくと良いです。

コツは、底の方は少ない目に塩を入れることです。それは上の方の塩がつかる事によって下に下がるためです。

画像9

そして、旨みを加えるために乾燥昆布を入れます。

画像10

そしてまたさらにカブを入れて、塩を振りかけます。

画像11

そしてまた昆布を入れて、ミルフィーユ状態(表現あってますかね?)で漬けます。

画像12

重石を乗せたらこんな感じです。

画像13

このまま常温で一晩。

画像14

いかがでしょうか?

余分な水分が抜けてしんなり漬かりました。


漬ける所用時間はほんの5分程度。

漬かるまでは常温で、そして美味しい状態になったら容器ごと冷蔵庫に入れて保管します。

そうすることで美味しい状態で保たれるので、冷蔵庫は大変助かります。


今晩は美味しくカブをいただいています。


今回は、塩と昆布を使用しました。漬物はシンプルイズベストで作ることをオススメします。そのため使う素材である塩、昆布などにはこだわりを持って選んでいます。

このお話はまた今度!


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?