見出し画像

ぬか漬けをオススメする理由。

今日も一日駆け回りました。

そしてサプライズな取材も。

この件はまた来週、ご報告予定です。

画像1

さて、ぬか漬けって

発酵食品だし、野菜をいっぱい食べられるし、

とても素晴らしい食文化だと思います。


ただ、それだけではないのです。

ぬか漬けにする事で野菜がパワーUPします!


なんと、ビタミンB1が10倍にもなるのです。

※東海漬物さんのHPより

スクリーンショット 2020-12-02 午後6.52.10


ビタミンB1とは私たち人間にとってどんな役割かというと、

スクリーンショット 2020-12-02 午後6.52.48


食欲不振、疲れやすい、なんかだるい、って方、もしかしたらビタミンB1不足かも?


古くは江戸時代、参勤交代で江戸に行くと白米ばかりでビタミンB1不足になり覇気がなくなり、地元に帰ってくると玄米を食べてビタミンB1を摂ることができて元気になることを、「江戸患い(えどわずらい)と呼ばれてたようです。


どうですか?

ぬか漬けにするだけで栄養価がこんなにUPするんです。

毎日の食事にぬか漬けを取り入れてみませんか?


ぬか漬けについてはまた詳しく説明しますが、

以前お伝えした通り、沢庵漬けは「ぬか漬け」です。


家でぬか漬けするのは大変そう、って思っている方は

明日から、たくあん漬けを少しずつ毎日の食事に取り入れてみませんか?


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?