マガジンのカバー画像

日記

1,126
今日の出来事やニュースについて
運営しているクリエイター

#漬物

漬物文化がもっと世界へ広まるために。

おかげさまで何かと忙しくさせていただいてて、 チームロン毛になりそうです。 先月は出荷個…

今日は萱津神社で献榊祭でした。

今日は宮崎らしい青空が広がり、 日中はかなり温かい1日となりました。 そんな今日は漬物の神…

現代の漬物は低塩化が進み、野菜を摂るにはおすすめ。

日本最古の漬物らしいです。 この記事にあるように、 漬物は野菜を保存することが 目的として…

【Foodaly】児湯フェア始まりました(〜3/17)

「児湯」とは宮崎県児湯郡という地域名になります。 児湯郡内の美味しいものが集まったフェア…

漬物を野菜として食べよう。

生産者さんの大根の子守りによって 作られる天日干し大根。 名の通り、「天日干し」です。 …

外食は美味しい食事は楽しめるけれど。

美味しい蕎麦を食べたり、 ブッフェで好きなものを好きなだけ食べたりと 息子と1年半ぶりの旅…

貴重な原料を大切に。

和歌山の梅干しメーカーの中田食品さん。 弊社でも梅酢を浅漬けの素に使わせていただいています。 梅干しのこれまでの発展から商品開発の話など とてもわかりやすいです。 調味梅干しというものが生まれ、 市場を大きく拡大してきたところは たくあん漬けにも多く共通するところがあると思います。 また、大根は毎年種を蒔いて収穫しますが、 梅の木はどんどん歳をとって収穫量も減ってしまうんですね。 やはり漬物の原料となる野菜の確保が 今後さらに難しくなりそうです。 生産者さんに感謝し

信濃屋食品さんの六本木ヒルズ店へ行ってきました!

明日から2日間お世話になる信濃屋食品さんの六本木ヒルズ店へ お邪魔してきました。 テレビ朝…

【明朝6:30〜】夏にオススメなお漬物をご紹介します!

畑中美智子先生主催の美腸発酵フード倶楽部では 毎朝6:30〜Clubhouseというスマホアプリを使っ…

暑い夏に「ぬか漬け」がオススメ。

昨日も今日も青空が広がった宮崎県です。 週間予報でも雨マークがなくなり、 明日は真っ赤っか…

生産者さんから直接野菜を仕入れてお漬物にしています。

明日のテゲバのホーム戦に向けて先ほど、 きゅうりのぬか漬けとキムチ漬けを仕込みました。 …

漬物こそ、その地域ならではのグルメ。

今週末は久々に予定がなかったので、 ドライブがてら1泊2日で大分へ行ってきました。 20数年…

漬物業界がさらなる発展しますように。

今日は午後から県内の同業種の総会及び意見交換会でした。 ここ1年以内での包装資材や電力費…

「効率良く野菜を食べる 漬物を食卓に」

今日のタイトルは、群馬県前橋市にある 赤城フーズ社長 遠山昌子さんの記事です。 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/291909 塩分のこと、足りない野菜を摂れることなど 漬物について書かれています。 ずっと以前は保存食として生まれたお漬物。 今では保存技術や機械機器を使うことで 塩分濃度が5%以下でも常温で数ヶ月も 日持ちします。 買い置きしておくことでいつでも野菜を摂ることが できるとても便利な食品です。 ただ、この漬