マガジンのカバー画像

素材

449
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

ある企業さんとのコラボ商品開発中です。

今、この時期にしては激しい雨が降っています。 干し大根の産地である、田野町、清武町でも降…

だいこんのやぐら干し作業が始まっています。

だいこんやぐらのシーズンになり、取引先様が来られる機会が増えました。今日も午後から商談後…

児湯郡初、冬のモニュメントができました。

新富町にある地域商社「こゆ財団」さんの企画で最寄りのJR日向新富駅にあるものができました。…

これからは産地情報が多くなります。

コロナ禍以前の日常にすこしずつ戻りつつあるのか、宮崎県内でも毎週イベントが開催されていま…

新しい宮崎県ならではの特産漬物をリニューアルして開発中です。

東北地方でいぶりがっこの仕込みが始まったようです。 いぶりがっこというと「燻す」というイ…

天日干し沢庵用の大根の収穫。

天日干し大根を収穫して、櫓に干し始めたということで生産者の方の畑に行ってきました。 ちょ…

新ものだいこんがいよいよ入荷します。

※冒頭の写真は入荷した生大根を一旦塩漬けした後に、水で洗浄して2回目の漬け込みで塩をふりかけている様子です。 今日は生大根生産者の方が収穫用の袋とネットを取りに来ました。明日から生大根がようやく入荷予定です。 ※以前の生大根の収穫の様子です。 また、干しだいこん生産者の方も今日からだいこん掛け作業を始められた方、明日から始める予定という方もいらっしゃいます。それから計算すると新ものの干しだいこんは12月上旬から入荷するのではないかと予想しています。 ※昨年の干しだいこ

たくあんづくりのシーズンを迎えるにあたって。(4)

今日はこの続き。 生産者の努力と工夫、そして愛が加わり、2週間経つと天日干し大根が出来上…

たくあんづくりのシーズンを迎えるにあたって。(3)

昨日は大根の種まきから成長期に台風シーズンと重なることを書きました。 だいこんの収穫間近…

たくあんづくりのシーズンを迎えるにあたって。(2)

昨日の続きです。 だいこんの種まきは早い人は8月下旬から始める生産者もいらっしゃいますが…

たくあんづくりのシーズンを迎えるにあたって。(1)

冒頭の写真は2015年1月27日に撮ったものです。それからまもなく7年になります。 そもそも私は…

新たな浅漬けの素の可能性。

昨日の記事。 高校生たち10人で無事に80人分の浅漬をつくることができました。用意したきゅう…

新富町でもだいこんやぐらづくりが始まりました!

昨日(11月11日)は天日干しされただいこんがまっすぐ並んでいることにちなんで「たくあんの日…

宮崎県田野町へ行ってきました

一昨日書いた記事。 今日は宮崎県内でも最大の天日干し大根の産地「田野町」へ行ってきました。運良く少しですが、虹も見えましたよ。 片道、およそ1時間ちょっとのドライブでしたが途中、大型観光バス3台が連なって走っている風景を久々に見ました。少しだけ、以前のようになりつつあるのを実感しました。 田野へは配達を兼ねつつ、大根ややぐらの様子がどうかなぁーって思ってましたが、もうだいこんやぐらが少し立っていました。 写真を撮りながら、天日乾燥に必要な西風も吹いてていよいよシーズン