見出し画像

#8 スクワットの時に体幹部とスネは平行になる事が正解か?

“体幹部とスネの角度は平行になるように”

よくネットなどのスクワットの情報には書かれている内容で、このように指導された方もいると思います。
これに私は以前からしっくりこず、PCで作ってみた図が以下の図です。


この図は、

1番左の図をベースに、足首と膝関節の角度・重さの位置の条件は固定して大腿骨の長さ、腓骨の長さ、体幹部の長さを少しずつ変えて比べています。

これをみると全然違うフォームのように見えますよね。

身体とスネの角度が平行には必ずしも同じにならない事もわかります。平行にしようとすると重さが足の上に来なくなる事もわかります。

つまり、“体幹部とスネの角度は平行になるように”というアナウンスは必ずしも正しいとは限らず、体型なども考慮して、個人に合わせたトレーニング、コーチングをする必要があるのではないかと思います。

パーソナルトレーナー
木村聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?