![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108514531/rectangle_large_type_2_3c5e9efe615db5810cc51af8a71cbc64.png?width=1200)
『鬼方カヨコ』#02 ~瞼のセットアップ~
![](https://assets.st-note.com/img/1704288714078-wFzuF4j6He.png?width=1200)
概要
・瞬きの動きの実装。
・トポロジ調整
・睫毛、眉毛のリギング
を行います。
瞬きの動きの実装
![](https://assets.st-note.com/img/1686999957146-byn0xG449I.png?width=1200)
このようなオブジェクトを作成し、目にあてがいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1687000003150-D6lY9wEwl3.png?width=1200)
目頭と目じりを繋ぐラインになるよう。角度を調整します。
![](https://assets.st-note.com/img/1687001149970-yt31wZlTIF.png?width=1200)
以下のような構成でジョイントを追加
![](https://assets.st-note.com/img/1687007993513-F8Ku1yP5D9.png?width=1200)
方向付け
![](https://assets.st-note.com/img/1687010473292-UWNWKltfGV.png?width=1200)
EyelidUpperと、EyelidLowerを30度ずつずらしフリーズ(目が開いた状態をバインドポーズにしたいので)
![](https://assets.st-note.com/img/1687011489304-iQMR6wKMJa.png?width=1200)
バインドスキン、ウェイトの調整を行い、先程の基準面を参考にしながら閉じた目を作っていきます。
注意する事として、接する頂点が同じウェイトになるように調整します。
![](https://assets.st-note.com/img/1687019077095-EGxlAUM9yA.png?width=1200)
よし!
![](https://assets.st-note.com/img/1687025261971-iAEdqnvF2p.png?width=1200)
トポロジ調整
![](https://assets.st-note.com/img/1687027572710-KZLpxsFeIq.png?width=1200)
トポロジを整えて完成です。
眉毛・睫毛のリギング
顔のベースからウェイトの値を最近接フェースでコピーします。
![](https://assets.st-note.com/img/1704288992376-F3Y3zhDBBS.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704289004540-dghUMLDuCq.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704289044829-Vy9Vl8nk3T.png?width=1200)
追従するようになりました。
反対側にウェイトをミラーし、微調整をして完成です。
![](https://assets.st-note.com/img/1704289079544-mNNwS8Jtow.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704289100041-8Y1vohlCLU.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704289112711-FxjZi9pxaV.png?width=1200)
まとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1704328317927-KaGf0VTBE9.png?width=1200)
今回は瞬きの実装を行いました。
ウェイトを揃えるのがコツです。表情付けの時に真価を発揮しますので。
次回はいよいよ睫毛と眉毛です。
それでは
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?