見出し画像

贅沢な暮らしってなに?

最近ある人に

「贅沢な暮らししてるんじゃないの?」

って言われた💦テレビに出て、伊太そばっていうラーメン屋になっていい気になるな。そうやって言われた事はかなり悲しかった😭

だから私なりに贅沢な暮らしってなんだろう?って考えてみたの。

広いお家に住むこと?
高級車に乗ること?
旅行に行くこと?
おいしいものを食べること?

確かにこの言葉達だけを見て、これらをやっていたら贅沢してるなぁって思うかもしれない。

社長さんが高級車に乗る理由

画像1

ウチのお客様に社長さんがいらっしゃるんですがその方がこんな話をしてました。

「やっぱりいい車は事故に遭った時の被害が少ないからいいよね」

社長さんが高級車に乗る理由はただ単にお金があるからだけじゃない。何かあった時の身の助けになるからという理由がしっかりあるらしい。

でも、私はまだ車は交通手段としか思えないからなんだっていいやって思う。

広いお家に住むわけ

画像2

これは私個人的に思ったことだけど、お店をやってたり、自分で事業をやってる方はめちゃくちゃ多くの書類を保管しとかなきゃいけない。

そりゃ物も増えるよなぁって思った😅有名になれば外に自分のプライベートな時間を持つことも難しくなってくる。

だからお家に居る時間が増える=より良い空間にしよう!となるんだろうなぁと私は妄想している。

これも妄想はするけど実際は、広いと掃除が面倒だからなるべく狭くて物を置かないって事に私はしてる。

旅行やおいしいもの

これに至っては、お金をかけずにやろうと思えばできることだし、その逆も然り。莫大なお金をかけることもできちゃう。

お金をかける事にはそれなりに理由があるんだと私は思ってる。だけど、これから子供達の学費の事を考えると今お金をたんまり使ってやろう‼️なんて気には全くなれない。

私なりのぜいたく

画像3

でもね、今日八百屋に行ったら桃が特売だったの。だから今日は奮発しちゃった✨
5個で1200円。

ここ5〜6年、フルーツを買うなんて私にとってはとっても贅沢だったから、子供達が一人1個丸々桃を丸かじりするなんて今日が初めて。

「どうやって丸かじりするの?」
「皮ってどうやって剥くの?」
「ジュースみたいに果汁がすごいね」

わちゃわちゃ言いながら桃を丸かじりしてる子供達を見てめちゃくちゃ幸せな気持ちになったわ。

私は、必ずしも多額のお金を使うことが贅沢ってわけじゃないし、贅沢=幸せってことでもないと思う(まぁそんな私も1個240円の桃を買うことで幸せを買ったと言われればそれまでだけど)

贅沢って大好きな人と一緒の時間を共有することも言うんじゃないかな?しかもそこに笑顔が生まれてたらもっとhappy💕

結論!
贅沢の指標は人それぞれだから自分の物差しで測るとこは私はしない‼️

と心に決めた1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?