見出し画像

「メタバース社員として働く」ということ|知っておきたいメタバース#3

佐賀のIT企業 木村情報技術株式会社では、自社オリジナルのメタバースプラットフォーム「KIMULAND」(キムランド)を展開しています。
この記事では、「KIMULAND」で働く、おそらく国内初(!?)のメタバース社員と、その働き方についてお届けします。


メタバース社員を雇用した背景

当社では2023年3月から、メタバース空間でアバターとして勤務する「メタバース社員」2名が働いています。

木村情報技術はこれまで、新しいテクノロジーで世の中に貢献するため、“always new idea.”という想いをもって様々なソリューションを展開してきました。

「メタバース」への注目が日に日に高まり、また多様性が求められる昨今、この「メタバース空間で働く」という働き方は多くの人にとって雇用の可能性を広げる働き方になると考え、 「メタバース社員」の募集に至りました。

メタバース社員
川口 智美(かわぐち さとみ)

  • 2023年3月末、木村情報技術入社。メタバース推進室所属
    「メタバースアナウンサー」という新しい職種と、メタバースイベントの企画を担当

  • 元・読売巨人軍公式マスコットガール

  • 元・北日本放送アナウンサー
    「 KNB news every. 」スポーツキャスター

メタバース社員という働き方を選んだ背景

私はメタバースが今後ますます普及すると考え、以前からメタバースに関わる仕事に携わりたいと思っていました。また、何か新しいことをしたいという好奇心も強く、求人情報を見たときに「これだ!」と思い応募しました。

私にとって「メタバース社員として働く」ということ

理想のもう一人の自分になれる
アバターなら手軽に外見を変えられるので、気分に合わせて自分自身を自由に表現できます。
メタバース空間なら、自宅にいても海岸を歩いたり、灯台に登って美しい景色を眺めることもできます。まるで自分が別世界に入り込んだような没入感を味わえることも、醍醐味の一つです。

時間の有効活用
基本的にメタバース社員は在宅で働くので、通勤分の時間を仕事や自身のスキルアップにあてることができます。私は大学で学び直しをしていますが、こうして時間を捻出できることも大きなメリットです。

距離を超えたコミュニケーション
メタバースなら、地理的な制限なく世界中の人とつながることができます。当社は本社が佐賀県にあり、全国の支店にも社員がいますが、メタバース空間ですぐに会うことができ、一緒に仕事できています。

今の時代に、在宅で働けるメタバース社員という働き方はマッチしていると感じています。
また、私は前職を活かした「メタバースアナウンサー」という職種を世の中に定着させたい、そしてメタバース社員という働き方もスタンダードにしていきたいと考えています。

メタバース社員
児玉 麟太郎(こだま りんたろう)

  • 2023年3月末、木村情報技術入社。メタバース推進室所属
    メタバース内のイベントサポート(収録/ブース設営)、
    ユーザー管理(参加者ログ管理)といったシステム運用の業務を担当

  • メタバース内で生活する、いわゆる「メタバース原住民」
    週に約 100 時間をメタバース内で過ごす

  • ITディレクター /SE
    大手電気通信のN社をはじめ複数社で SEの経験を持つ
    直近では XR 系のコンテンツの開発ディレクション業務に従事

  • 「メタジョブ!」メンバー

  • デジタル庁 デジタル推進委員に参画

メタバース社員という働き方を選んだ背景

これまでの業務経験の中で、XR技術や、特にメタバースに興味・関心を持っていました。公私ともにメタバースに携わることで、この業界の発展に貢献したいと考えています。

私にとって「メタバース社員として働く」ということ

メタバースの中で全てが完結できる
まず求人情報を見たときに、メタバース内で完結できる正式なお仕事は非常に珍しく、先進的な取り組みだと感じました。
これは私が理想とする"アバターワーカー"の働き方に合っており、今後もストレスなく業務に邁進できると考えます。

メタバースのビジネス利用は今後も拡大
これまで様々なメタバース空間を体験し、エンタメ向きのものもありましたが、現在の勤務先である「KIMULAND」は、デフォルトでビジネス利用に特化しており、会議室やイベント会場、大型展示場などメタバースという特性をフルに活用できる環境が整っていることも、大きな特長だと思います。

メタバースの中で会議やプレゼン、会社説明会や就活イベントなどを行うことは、これからますます世の中に浸透し、あらゆる方面や業種のお客様にも効果的にご利用いただけると確信しています。

ワールドを超えたコミュニケーションを実現したい
現在私は、「KIMULAND」だけでなくあらゆるメタバースプラットフォームや団体の中でも、自作の3Dアバターを活用した"アバターワーク"を展開しています。
具体的には、アバターを使ってWebセミナーの司会や大型メタバースイベントのガイドキャラクター等として活動しています。

今後は、それらのイベントや活動についても「KIMULAND」内でシェアしたり、新たにワールドを作成して皆さんをご招待するべく企画を練っています。

今後も「KIMULAND」内や弊社のHPなどで定期的に情報を発信していきますので、これからの新しい働き方"アバターワーク"やそれらを行う"アバターワーカー"にご興味のある方は、ぜひ一度「KIMULAND」に遊びにきてください。


「KIMULAND」でのメタバースイベントのご案内

「KIMULAND」では、メタバース社員の企画によるイベントを随時開催しています。ぜひお気軽にご参加ください!


操作方法などご不明な点がございましたらお気軽に「総合案内」にお立ち寄りください

「KIMULAND」のご利用について

「KIMULAND」は24時間・365日どなたでも無料でご利用いただけます。
「まずはメタバースを体験してみたい」という方は、ぜひお気軽に遊びにお越しください。
※イベントの開催など、別途費用が発生する場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?