【コーヒーを淹れる】Leaves Coffee RoasterのルワンダMibilima

こちらで豆を買ったので淹れてみます。

ちなみに美味しかったのでここで買うのは二回目です。お店が出してるレシピで淹れてみました。オンラインストア、淹れ方動画のリンクは下に貼っておきます。

豆はルワンダ Mibilima Lot12/04

画像7


ウォッシュトプロセスなので、豆についた果肉をしっかり取り除いてから洗って乾かした豆です。Mibilimaは2200mという標高の高いところに位置するウォッシングステーションで2018年で2度COEにも入賞しています。(詳細はこちら

さて、早速淹れてみます。

Leaves Coffee Roastersのレシピ

豆:ドリップ用に挽いて12g
お湯:90度
ドリッパー:ハリオV60

まず、準備です。ドリッパーにセットしたペーパーにお湯をかけてペーパーの匂いを取る&下のサーバーを温めておきます。このあとサーバーのお湯を捨てるのを忘れないでください!(むか~しむかし、たっぷりのお湯でペーパーを洗ったあと捨てずにコーヒーの抽出を始めて、、、泣)

画像1

豆を挽きました。あとから、もうちょい細かくてもよかったな、と思いました。もう少し風味が欲しかったので。でも良い感じです。

画像2


お湯は90度ですね。

画像3

スタートです。
0秒〜  30gまで注いで蒸らす。
40秒〜 やさしく2周するように115gまで注ぐ
そのあと、ドリッパーの中のお湯が半分くらいになってきたら192gまで注ぐ。(だいたい1分15〜20秒くらいでお湯が半分くらいになったかな、と)


落とし終わりでドリッパーをクルッとまわしていて、全部の粉がお湯に浸るようにしているようです。全体が2分から2分30秒で落ちると適正そうです。

蒸らしてます

画像4

いつもササッと注ぐのが好きなのですが、ゆっくりゆっくりを意識しました。ペーパーの縁にかかっても大丈夫です。

画像6

ちなみに余ったお湯でマグを温めてから出来上がったコーヒーを注ぐと冷めづらくてよいです。

おぉ〜みかんのような甘さがじゅわっときます、ジューシーです。紅茶ぽさも。とろっとクリーミーな質感もあります。Leaves coffeeは本当にきれいなコーヒーです、いつ飲んでも。100gで販売されていて、一日2杯飲んでれば一週間で飲み終わっちゃうので、粉に挽いてもらったものを買うのがいいかもです。

オンラインストア 

淹れ方動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?