見出し画像

娘1の高校の学費

昨日嫁さんが通信制高校の学費金額明細を見せてくれた。

「これだけかかるの。頼むね。ごめんね」
って言われた。

違和感を感じた。
何を謝る必要があるのか。
子育ては夫婦の責任じゃないか。
父ちゃんはなんのために稼いでいるのか。

いい車に乗るためでもない(車は今中古で本体価格17万で購入予定だ)
毎食外食でいいもん食べるためでもない(嫁の飯うまい)
趣味は麻雀だが大金を賭けなくても楽しい(点ピンまでセーフ!←違う)

子供の学費を払うために働いているのだ!
#言い過ぎ
#子供への投資のためです
#その一環ですね

包み隠さず言うと今行っている私立高校の学費は

1年 120万(入学金・制服・教科書 などでかさむ)
2年 60
3年 60

多分これくらい

これがこうなる

1年 120万
2年 30 +100 (入学金込)
3年 100 (最後少し追い込みで追加授業を見込んで)

私立の方は半年行かないので30万戻ってきて、
通信が100万/年度かかる

240万/3年 → 350万/3年

ざっと110万の追加出費である。

んー、別に娘1が楽しく1年半過ごせるならいいんじゃね?
次はちゃんと大学受験に進めるよう願うばかりである。
(娘1は看護方面へ進学希望)

あ、転学先は第一学院高等学校に決めました。

N高を選ばなかった理由は
・今からだと通学は来年1月から ←早く通いたい
・近い方(栄)は定員満員で遠い方(名駅)に通学しないとだめ
・進みたい大学レベルの勉強するには追加講座が要りそう

トライを選ばなかった理由は
・塾&個別指導感がつよい→娘1は「学園生活」をもう少し楽しみたい
・決められたコマは出ないといけない→大手予備校時間割 感
  が我が家の要望と合わなかった

こんなとこです。

かっこいい父ちゃんをアピールしたいだけの記事でした

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?