見出し画像

稼ぎ続けるために必要な3つの項目

きむっちです。

日常生活しようとすると、
どうしてもお金が必要になります。

意外と単発的になら稼げるもの。

わかりやすいものでいうと、
1日限りのアルバイトもそのひとつです。

副業にしても同じで、
単発的に稼げることだってあります。

ところが、
「稼ぎ続ける」となると
そうはいきません。

では、「稼ぎ続ける」ためにどうするのか?

今回のnote記事では
稼ぎ続けるために大切になる3つの項目について書いてみました。

この記事を読んでいただくことで、
稼ぎ続けるコツが掴めるようになります。



稼ぎ続けるために必要になる3つの項目

僕が考える
稼ぎ続ける3つの項目とは
次のものだと考えています。

① 資格
② 信頼
③ 実績

ここから詳しく説明していきますね。



① 資格

「資格」と言われたら
どんなものを思い浮かべますか?

自動車免許などの資格を
思い浮かべる方がいるかもしれませんね。

しかし、
自動車免許を持っているだけだと
まったく稼げません。

むしろ、免許更新代などで
費用のロスが少なからず発生します。

「稼ぎ続けられる」資格として
次のようなものがあります。

  • 医師

  • 薬剤師

  • 司法試験

これらの資格を持っていると、
資格に応じた仕事が得られやすくなります。

そのため、
稼ぎ続けるために効果的です。

◆ 資格があっても稼げるわけではない

ここで、
資格があっても必ずしも
稼ぎ続けられるわけではありません。

たしかに
さっき挙げた資格があると
稼ぎ続けられる確率は高まります。

しかし、
免許を持っていても
活かせなかったら意味がないもの。

教員免許を取得したとしても、
全員が教員になるわけではないですよね。

教員免許を持ったとしても、
教員とまったく関係ない仕事をすることもあるでしょう。

つまり、
資格を取ったあとにどう活かすかで
大きく変わるのです。

語学でも同じで、
英検1級・TOEIC900点以上持っていても
稼げない方もいます。



② 信頼

ここまで「資格」を
挙げてきました。

そうなると、
このような疑問が出るかもしれません。

「資格がないと稼ぎにくいのだろうか?」

この部分を解消していきましょう。

結論として、
資格がなかったとしても稼ぎ続けられます。


◆ 副業では資格なしでも大丈夫

一般的にですが、
在宅ワークで副業をこなす場合、
資格がなくても大丈夫。

唯一求められるとすれば
パソコンを触るスキルですが、
資格は関係ありません。


◆ 会社員も同じく資格フリーでいける

会社員でもあてはまりますよね。

会社員として採用される場合、
会社の募集要項で求められる資格がない場合も。

資格要件に満たされていなくても
採用されることだってあります。

わかりやすいのが
英語系の資格でしょう。

TOEICの点数が低いからと言って、
英語力があるかどうかわからないもの。

逆もしかりで、
TOEICで900点以上あったとしても、
総合での英語力が低いことも。

あくまで
TOEICテストを運用している
IIBCの基準で採点された結果なんですね。

そのため、
資格がなくても問題ないということ。


◆ 資格主義よりも信頼主義

ここまで
資格だけでは必ず稼げないと伝えてきました。

そうなると、
稼ぎ続けるために必要になるのは
”信頼”ではないでしょうか?

ここで、
”信頼”によく似た言葉として
”信用”が挙げられるでしょう。

この違いを説明しておきますね。

【信用】

  • 単方向で客観的な評価

  • 提供価値によって信用情報を集める


【信頼】

  • 双方向で主観的な関係

  • 共同作業によって信頼関係を築く


つまり、
”信頼”はあいまいなんですね。


◆:稼ぎ続けるための信頼作りとは?

ここから
稼ぎ続けるための信頼作りについて
僕なりに上げてみました。


【信頼作りで必要になる5つのポイント】

  • 即レス

  • 丁寧な対応

  • 相手をよく見る・知る

  • 相手の要望を取り入れる

  • 相手が思っているもの以上を提供する


お互いが主観の関係だからこそ、
相手にとって満足するものに
仕上げることが大切です。

相手が即答を求めていなくても、
依頼を受けたからには早くこなしてみること。

これをこなすだけでも
信頼関係が大きく変わります。

すぐに納品できない状況だとしても
すぐに報告すること。

会社でよく言われる
「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を
 徹底するだけでもガラッと変わります。

信頼をしっかり作っていけるように
取り組んでいきましょう。



③ 実績

資格と信頼があるだけだと
なかなか評価されにくいもの。

そこで大切になるのが”実績”です。

ほんの小さなことでも
実績があれば仕事が回ってきます。

その小さな実績を使って
他の案件で応用できるようになると
仕事のサイクルが早くなります。

その結果として
実績がどんどん増えていくもの。

実績が増えていけば、
まったく縁のないところともつながります。

その結果として
どんどん拡散されるようになりうります。

まずは
ほんの小さなところから実績をつけていきましょう。

◆実績を作るために大切なこと

ここで、
実績を作る上で大切なことがあります。

✅全身全霊でやる

どんな小さな案件であったとしても
全身全霊で取り組むこと。

【全身全霊】
その人に備わっている体力と精神力のすべて

相手が求めている要求に答えるために
体力と精神力を注ぎ込みましょう。


相手の思っていることにプラスをして提供する

ここで、
相手の期待以上のことを取り入れたことも
提供できるようにしていきましょう。

例えば、
文章の作成作業に取り組む場合を
考えてみましょう。

1つの案件で2000文字だとします。
これに対して少し多めの2200文字で書かれていたら
少し嬉しくないですか。

依頼側として得した気分になります。

他にも挙げられるでしょう。


僕の場合、
リットリンクでの立ち上げを
仕事としてこなすこともあります。

主にアイコン作成を行っているんですが、
相手の要望しているもの以外を
無料(プレゼント)で作ってあげたこともあります。

つまり、
相手にとって求めていたもの以上を与えていくと、
さらに実績として積上がるのです。


◆実績を作る上での注意点

ここで、
実績を作る上での注意点があります。

相手が本当にほしがっているのかどうかを
確認するようにしてみてください。

無料プレゼントだとしても、
相手が欲しくないものを受け取ってしまうと
ときに悪印象になることも。

簡単にでも相手に確認してみましょう。


さいごに


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ここまで
稼ぎ続けるために必要な3つの項目
について書いてきました。


【稼ぎ続けるために必要な3つの項目】

① 資格
② 信頼
③ 実績


資格がないとこなせない仕事もありますが、
どう活かすかで大きく変わるもの。

それよりも
信頼と実績をどれだけ積み重ねていけるかが
勝負となります。

稼ぎ続けるためには、
ほんの小さなところから始めてみるところから
取り組んでみましょう。

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。