見出し画像

180718_真夏のホットケーキ

午前7時、セミが「ミーンミーン」と鳴く中、お母さんが朝食のために焼いてくれているホットケーキの音で、目がさめる、ジブリっぽいアニメの中に登場する、ホットケーキを焼くフライパンのように、暑い日が続いております。
皆さま、体調大丈夫ですか?
かくいう私は、この数日、体調を崩しまして、、、熱中症による多少の熱と、喉の痛みが伴っており、、、。
やはり、病気にかかってしまうと、色々とやることができなくなるのがつらいですね〜。
なので、このnoteもあまり更新できずに、いました。
そんなこといっても仕方ないので、本日もまた振り返って見ましょう。


【本日やったこと】
◇半分寝込む
◇病院に行く
◇ネパールのおっちゃんと電話
◇近所にある和菓子屋のオーナーさんと起業の話で盛り上がる
◇水曜礼拝
【本日の成果】
◇和菓子屋のオーナーさんと色々話せた
◇薬もらった
◇教会の説教でパワーもらう

【明日やること】
◇登山研修の会社の社長さんにお話を聞きに行く
◇ネパールのチケット取るかあ〜
◇生放送番組の担当

【所感】


うちの教会では、毎週日曜日と水曜日に説教があるのですが、
それが毎週刺激的で、ムッチャおもろいんですねww
ある種、宗教界の、スタートアップだと思っています(笑)

というのも、牧師さんが今までの
聖書の考え方宗教のあり方を問いただし続けている方であるんです。
新ジャンル?といったら語弊があるかもしれませんが、本当に、いつも説教が新鮮なんですね。
聖書には、ちんぷんかんぷんなことがたくさん書いてありますww
例えば、イエスが祈ったら、魚とパンがむっちゃ増えたーとか、神様に祈ったら、太陽止まったーとか、もう様々www
それを一つ一つ、本当にそうなのか??というのを研究し続けた牧師さんです。(という意味でスタートアップw)
結局、その人は、既存のキリスト教の教会で立場を上げるのではなく、
自分で教会を作って、自分でそれを広げてきました。

はい。で、今日おっしゃっていたのが

新しいことをする人は、新しいところから出てくる。私がそうだったように。既存の教会に属していたら、縛られることが多すぎる。小さな雑貨屋さんでもいいから、自分で作って、主人になって広げて行くんです。やりたいように進めて行くんです。」と。


これ聞いて、
『あー、やっぱり、したいことをするには、自分で作るしかないんだなあ〜』と感じました。
なので、自分がやろうと思っていること、方向は、ある意味間違ってないのだなあ。と感じました。

明日も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?