見出し画像

HELLO JULY!HELLO SUMMER!

本格的に夏ですね。
毎年、暑い!暑すぎる!と文句を言いながら、
夏は大好きな季節です。

蝉の声や虫の声
氷が溶ける音
花火
夏祭りの太鼓やお囃子
扇風機
高校野球
海の波の音や川、森のせせらぎ
蚊の羽音
かき氷を削る音
スイカを食べる音
ラジオ体操

夏、他の季節と比べて騒々しいですよね。
そんな騒々しいところも好きなんです。

夏の音で私が一番に思い浮かべるのは風鈴でした。

こどもの頃は田舎で育ったので一軒家が多く、
風鈴が飾られた縁側はあたりまえの風景でした。
チリンチリンとなってる。
たまに夏が終わってもなってる笑

田舎を離れてからは風鈴を飾ることがなくなり、
あたりまえではなくなり。

風鈴の音を聞くと夏休みの嬉しい感じとか、
祖父母のこととか、
一気に思い出す、郷愁を感じる特別なものになりました。

風鈴の音は、
こどもの頃の夏を思い出すスイッチ。

ワークショップで作るキモノヤーンの風鈴も、
こどもたちが大人になったとき、
風鈴の音を聞くと夏の楽しかったことを思い返して、
ちょっとだけ幸せな気分になる、
そんな思い出になったらいいなー。

みなさんは、夏の音といったら何を思い浮かべるでしょうか?


私の今年の夏は、イベント三昧なので、
各地で夏を満喫しておいしいものを食べたいと思います!

★風鈴ワークショップ
7月29日・20日 くまもとルーフ・ルーフ風鈴ワークショップ(熊本)
8月11日~21日 風鈴ワークショップ&POP-UP(東京・江東区)

★委託の風鈴ワークショップ
7月3日 青空ルネサンス(愛知県・名古屋市)
7月23日~31日 マサジアートギャラリー(福岡県・飯塚市)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?