見出し画像

第2回放送も中身が濃いです

土曜日、西村純子さんをお招きしての第2回放送を終了しました。

きょうだい児について

西村さんをお呼びするにあたって、どうしても触れたかったことに、「きょうだい児」についてがありました。

「きょうだい児」って言葉、知っている人ってどれくらいいるのでしょう?私は全く知りませんでした。

障がいのあるきょうだいを持っている人のことを指す言葉で平仮名で「きょうだい」と書きます。

親が亡くなってからのこの子の面倒は、きょうだいが見ることになるかもしれない。そんなこと全く考えたこともありませんでした。

「ありがとう」と言われる機会がほとんどないって

西村さんのお話から、なるほどな~と思ったこと。

「障がいのある人は、「ありがとう」と言うことが多い。けれども、「ありがとう」と言われることは少ない。「ありがとう」と言われる機会を作れるように、もっと皆さんに知ってもらいたい」。

障がいがあってもできることって意外といろいろあるんだけれども、こちらが知らないからその機会も回ってこないということ。
確かにそうだなと思いました。

あっという間の30分間で、まだまだお話したいことがいっぱいでしたが、またご登場いただけたら嬉しいです。

第2回放送は、こちらからどうぞ。

着物セラピーチャンネル 第2回ゲスト:西村純子さん
https://youtu.be/bPvcXnRM2o4

◇次回放送は2月6日(土)20時になります!ご視聴はこちらから◇

「着物セラピー」Facebookページ
https://www.facebook.com/kimonotherapy

「着物セラピー」YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCY1AweR_hR5iuLDz9NStc_g
***


#着物セラピー
#着物
#未来
#障がい
#振袖
#あきらめない
#事業
#生放送
#土曜日の番組
#着物セラピー ☆チャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?