見出し画像

アンケートをご紹介 ~準備編~

着物セラピー®︎では、
撮影を終えた皆様に、後日アンケートにお答えいただいています。

チャレンジさせてあげたい、でもうちは無理かもしれない、、、
皆さんどんな感じなんだろう、、
今日はそんなご心配や疑問に答えるべく、
実際に体験された皆様のお声をご紹介させていただこうと思います。

着物セラピー®︎では、
当日しっかりご本人やご家族に寄り添えるように、
障がいの状態、着物や撮影場所のご希望をヒアリングしますが、
それについてもとてもよかったとご満足していただいています☺️

☆  1回目の今日は、当日の準備編のご紹介 ☆

【ヘアメイク・着付けについて】

◉東京都 S様
・ヘアメイク:手早く、素敵にセットしていただきました。お化粧は、初めてでしたが、わりとすんなり受け入れていたようでした。口紅は、ちょっと気になるようでした。(少し練習しておけばよかったかなと思いました。)

・着付け:動きのある娘に、手早く着付けていただきました。撮影が、終わり、福祉園の成人式に向かうことになっていましが、着丈を短かめに直していただき、たいへん助かりました。
着物を脱ぐ時に、帯をほどいていると、全然ぎゅうぎゅうきつくしていないことに気付きました。お昼のお弁当を、娘がペロリと食べていたのは、そういうことだったんだな…と思いました。

◉大阪府 Y様
・ヘアメイク:本人の様子を見ながらしていただきまして、綺麗に仕上げていただきまして、お父さんとも上品な仕上がりで、お姉さんになったね~と話ました、ありがとうございました。

・着付け:娘何度も集中力がきれて、うろうろしたんですが、その度に[いいよ~また戻ってきてね~]とお声かけしてもらいまして、上手に気分てんかん出来まして、気が付きましたら着付け完了という感じだったです、ありがとうございました。

◉東京都 W様
全てに満足です。

その他たくさんのご感想いただきました。
本当にありがとうございました。

次の皆様のご参考になれば幸いです。

次回は、
撮影等のアンケートをご紹介したいと思います!

着物セラピー®︎

*****

「着物セラピー」は、20歳の振袖を諦めている方に向けた事業。
 もちろん、障がいがあろうがなかろうが、どなたでもOKです。
 嬉しいと飛び跳ねて、怒るのも感情をあらわにして、こちらのコントロールが効かない。そんなお子さんを持っていると、確かに振袖を着て写真を撮るって、思った以上にハードルが高いものだと思います。
 そういうお支度撮影現場に行って、諦めてしまう親御さんの気持ちもわかりました。
 だからこそ、このサービスの持つ意義というものを痛感しています。
 どうか諦める前に見つけていただけたら嬉しいです。
 これから先の未来、晴れ着を着る機会はまずないのではないか・・・。そう思われたらぜひお声がけください。

◇YouTubeも配信中!

ご視聴はこちらから
「着物セラピー」Facebookページ
https://www.facebook.com/kimonotherapy
「着物セラピー」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCY1AweR_hR5iuLDz9NStc_g

*****

着物セラピー、まずはホームページをご覧ください。
着物セラピー 知的障害・発達障害など大勢の人が集まる場所に行くのが得意でない方のための「成人式前撮り・後撮り撮影」。
www.kimonotherapy.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?