見出し画像

オーダー待ち100人を越えて思うこと_不必要な「すみません」はやめていこう


着物のリメイクオーダーを受けています。

先日、オーダー待ちが100人を越えました。
これを書いている時点で、オーダー受付番号は148番まで取られています。44番までの方を対応できていているので…

単純な引き算で104人待ち。

1ヶ月、どれだけ頑張っても4〜5名の方分しか作ることができないので…  にっ…2年待ち?! な状況です。(信じられない💦ありがとうございます!)

相手の非って見えない

話は変わりますが、先日、娘が通うダンス教室を見学していて思ったことがありました。

教室では、1月の発表会に向け絶賛練習中。先生の声かけにも力が入っていて、仕上げたい姿があるんだなと感じる指導です。

ブレイクダンスを習ってます。
(派手に転んでる画ではありませんヨ)


そんな教室を見ながら、この先のことを想像してたんですよ。
これ、もし発表会で上手くできなかったら、先生、親(私)、本人(娘)はそれぞれどう思うだろう?って。

きっと
先生「うまく教えられずすみません」
親「ウチの子ができなくてすみません」
本人「自分ができなくてすみません」
なんじゃないでしょうか。

先生「教えたのに失敗しやがって!」
親「教え方が下手なんだよ!」
なんて思わないと思うんですよね。

相手の非なんて考えることなく、自分の何がいけなかったかってことのみを考えると思うんです。。

相手の気持ちって見えてない

これと共通する事が、リメイクオーダー待ちに関しても、ちょうど最近ありまして。

先日、Xで呟いたんです。

オーダー受付ありがとうございます。嬉しい反面、心の中では「長いこと待つのに何故」とも感じます。

私は「お待たせしてごめんなさい」と思う。
お客様は「いつでも良いよ」と言ってくれる。
ずっと埋まらないズレ。
埋めない方が良いのかも…の差異。

着物リメイク継-kei-のX(Twitter)


オーダー待ちが100人越えて、当然思います。
「お待たせしてすみません」って。

何ならリメイクオーダーを取りはじめて、ずっと、全員に感じてきました。

でも、いっっっつもお客さまって
「いつでも良いですよ〜」って言ってくださるんですよねー。

何なんだろう、この差は?
と常々思ってたんです。

そしたら、先程の私のXのポストに対して、連絡くださったお客さまが『客側の気持ち』を教えてくださいました。

待ってる時間も楽しいんですよ。申し込みしたことで、一旦安心するんです。
何年も困っていて、リメイクすると決めて、どこに依頼するかで悩み…。
だから、受付をする事で、まずは悩みから解放されるんです。あとは楽しみに待つだけだって思えるんですよ。

(個人的な連絡を勝手に紹介してごめんなさい)

意外や意外。言われて「ほへー!」

娘のダンスと同じく、相手側の気持ちって気がつけないもんですね。そんな風に思ってるんだって驚いちゃいました。

お客さま側の気持ち、オーダー制作中は想像してるつもりでも、待ってる時の気持ちとか、受付した時の気持ちとか、想像できてなかったことを知りました。

相手の気持ちを教わった上で、「すみません」連呼はやめようと思う

「オーダーの順番がきました、お待たせしてすみません」
「お返事遅くてすみません」
「作るのに時間かかってすみません」

わたし、結構「すみません」の嵐です。オーダー中、ずっと。

お客さまがどう思ってるかは一人一人違うし、お待ち頂いているのは事実なので当然「すみません」ではあります。そこにあぐらをかくのは違います。
でも、あまり重く捉えすぎて謝罪の連呼も違うなと気づきました。

もし娘のダンスで先生に「うまく教えられずすみませんでした」「習得させられずすみませんでした」「今日もすみませんでした」って連呼されたら?
なんだかもう「習っててすみません」になっちゃいそうです。

それと同じで、せっかくオーダー受付して、長いことお待ち頂いたお客さまに謝罪の連呼をして「オーダーしちゃってすみません」って思わせないように。
謙虚でいるけど、過剰な「すみません」はやめようって、思ったのでした。


拙い文章書いてすみませんでしたw

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?