見出し画像

note17日目 メンドクサガリでも着物は着れます👘

今日のお散歩着物。


画像1


寒かったので、Tシャツ、カシミヤカーディガンの上に、半襦袢とウール着物。


画像2


市販の半襦袢の衿と袖が真っ白過ぎて、完全に浮いてました💦

引き出しの一番上にあった襦袢を着たのが間違いですね〜。

あ、間違いではないんですけどね。好みの問題なので。

私は、普段着にはベージュ系の半衿の方が好きなんですよね。

メンドクサガリなので、一度外して洗った後、縫い付けるまで時間がかかるだけ😅

やる気になったら、まとめて2枚縫い付けたりします。

そうすると、衿芯を入れなくても衿の形が落ち着いたり、上の一枚が汚れたときの予備になってくれたりするので便利!

普段着に着るなら、道具や小物は極力少なくしたい派なんです。

気合いを入れたいお出かけ着なら、それなりに準備時間をかけますよ。

しばらくは、お出かけ着物はボディちゃんに着せて遊ぶ日々になりそうです♪




人は人、自分は自分。

でも、今日も私は誰かのおかげで生きている。

私も誰かの役に立つといいな。

私にとっての当たり前が、誰かにとってはまだ知らないことかもしれないから。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

感動する話や、ためになる話ではないですが、こんな人もいるんだーくらいに軽く読んでいただければ嬉しいです。

わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊