見出し画像

note125日目 阿寒湖から新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

みなさまにとって 2022年が素晴らしい年になりますように✨

本年もどうぞよろしくお願いいたします😊


昨日はお呼ばれして、おせちと年越しそばをいただいてきました。

え、おせち?と思いますよね😅

北海道では、おせちは大晦日に食べる方が多いみたいなんです。

自宅に戻ってからは、アイヌ衣装作り。

サザンのライブDVDを観ながら、歌ったり笑ったり泣いたり刺繍したり…と楽しんでるうちに年を越してましたー🤣

「好きなアーティストのライブは神社に行くのと同じ効果がある」と聞いたことがありますが、パワーとエネルギーを受け取ってる実感はありますね!

桑田さん、ありがとうございます❤️

上機嫌で「あけましておめでとう!」とストーブの前のネコに近づいたら、迷惑そうな顔をされました😂

いい一年になりそうです♪



お正月も普段着着物で。

新年の交礼会に参加させていただき、阿寒湖の観光を担う方々のお話に刺激を受けました。


画像3



お昼過ぎの阿寒湖↓

画像1


早朝は−21℃まで下がったらしく、フロストフラワーの名残りのようなものが見えています。

5年前、阿寒湖に越してきて初めて迎えた新年は、湖の上を車がガンガン走り、プレハブの小屋やワカサギ釣り用のテントも並んでいて、本当にビックリしました!

今年は、まだ水の部分がたくさんあるので、完全結氷するにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。



アイヌコタン↓

画像2


コタンのみなさま、今年もよろしくお願いします🤲


やりたいことにはどんどんチャレンジして、自分と向き合い、楽しいことは循環させていく一年にするぞ💪



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊