見出し画像

note77日目 悪習慣を断ち切る方法

やめたいと思っている習慣ってありますか?

私はあります。

甘いものが大好きでやめられないんですよね〜。

特に悪い習慣とは思ってないんですけど、砂糖をとり過ぎたなぁと思うと、おでこが赤くなったり痒くなったりします。

だから、身体は砂糖を求めてないのかなと思う。

なのに、食べてしまう。

今日見た動画で、なるほどーと思いました。

人は「快」に引っ張られてしまうんですって!

脳が欲しがってるみたいです💦



何かを習慣化するのに段階があるという説明がわかりやすかったです。

①無意識無能 知らないしできない

②有意識無能 知ってるけどできない

③有意識有能 知ってて、意識すればできる

④無意識有能 意識しなくてもできる


②と③の段階が脳にとって不快なので、「私には無理」「私にはできない」さらには「私らしくない」という達人級の言い訳をして、①に戻ってしまうそう。

①と④は「快」

不快を乗り越えれば快にたどり着くけど、①の方がラクですもんね〜。

習慣化がうまい人は不快ゾーンを喜べるんだそうです。

「これできるようになったら、私すごくない?」みたいに😁

試しにやってみよ。



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊