見出し画像

はじめての着物で外出

前回はコチラ

さてさて、なんやかんやありましてネット上で知り合った着物サークルさんにお誘いいただき、尾道に行くことになった私

初・外・出!です!!

メールで返信をし、いざ当日!の前に
①何を着るべきなのか?
②着物の知識なんて何もないけど行って話が出来るんだろうか?
③着付けグダグダで着崩れたらどうしよう?

と不安でしたが
そこはこの道うん十年の姑にアドバイスをもらい
着るもの→ここらへんが無難じゃない?で小紋(紬だったか?うろ覚えチョイス)
着付け→姑に着付けてもらったので安心

とフォローしてもらったので不安を減らして行く事が出来ました
ちなみに②はもう何もわからないんで、教えて下さーいというノリです

日本文化ばりばりに知っていて「呉服屋の嫁なのにこんなことも知らないの…」とか叱咤激励されたらどうしよう…とちらりと脳裏を横切りましたが

そんな不安は杞憂でした(笑)
皆さんとっても優しかった♪
着物を着るきっかけになった話とか、帯結びの話とかしつつ尾道散策して穏やかに時が過ぎました
着物を着て楽しかった~というはじめての思い出

二十歳の振袖はあまりにも苦しくて、着物なんて着るもんじゃないと思っていたけど、
ひょんなきっかけで着付けを習い、
着物で一日散策しても全然苦しくなかった!という経験は
今でも私の着物=楽しいの源になっています

会話の内容はもううろ覚えだけれどご一緒した方が貝ノ口をしていたのを見て「これ貝ノ口っていう結びよ~」と教えてもらった事
帰って「貝ノ口結び」を調べた事
平べったくて、こんな風にナチュラルに着物を着れるっていいな~と思ったのを覚えています

こうして私の着物デビューは無事終わったのでした

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?