見出し画像

着物で童話 vol.2

画像1

赤ずきん


むかしむかしあるところに、赤いずきんがにあうので、赤ずきんとよばれるかわいいおんなのこがいました。

赤ずきんのおばあちゃんは、もりのなかにすんでいます。

おばあちゃんのところにおつかいお願いね!でも、もりのおおかみにはきをつけるのよ。

お母さんに、そう頼まれた赤ずきん。

画像3

ひとりでもりのなかを進むのは

みためはつよめな赤ずきんとはいえ、

ちょっとこわいので、かれしと電話をしながらむかいます。

画像2

画像5

おおかみなんかいまどきいないでしょ〜!

かれしがそう言うので、

おおかみいたらまじうけるー!!!

と、赤ずきんも元気におばあちゃんちにむかいます。

画像4

おなかすいたな。

いっこくらいバレないっしょ。

かれしとの電話で元気の出た赤ずきんは、さくらんぼをほおばりながら、ずんずんあるいていきます。

画像6

さてその頃おばあちゃんのお家では、

おおかみがすっかりくつろいでいました。

赤ずきんがおばあちゃんのおうちに向かっているのを森のうわさで聞きつけたのです。

おばあちゃんのかっこうをして、

赤ずきんがやってくるのを

いまかいまかとまちかまえていましたが、

赤ずきんが長電話をしたり、つまみ食いをしていてなかなかこないので

おおかみはすっかりねむくなってしまいました。


おばーちゃーん!

赤ずきんだよー!

呼びかけても返事がないので、赤ずきんはそうっとドアをあけてみました。

画像7

え?おおかみ寝てる??

赤ずきんは、おばあちゃんのかっこうをして寝ているのがおおかみだとすぐにみやぶりました。

すばやく写真を撮った赤ずきんは、さっとTwitterとインスタにおおかみの写真をあげました。

おばーちゃん家でおおかみが寝てるwww


画像8

そんなこととはつゆしらず、

目を覚ましたおおかみは、おばあちゃんのふりをして赤ずきんにはなしかけます。

とりあえず、大きな耳におどろいたふりをする赤ずきん。

こころのなかでは、

どうやってこらしめてやろうかな?

と、さくりゃくをめぐらせています。

画像9

おおかみのおおきなしっぽをつかまえて、

ねえ、正体バレてないとおもってるの?

あなたの寝顔もう拡散されてるんだから!

バレてないとおもってたおおかみは

おどろきました。

ほこらしげにさしだされた赤ずきんのけいたいをみると、

じぶんの寝顔写真が何万回とリツイートされています。

赤ずきんはたくさんのふぉろわーがいたのです。

これだけたくさんの人に顔バレしたら、もうわるいことはできません。

赤ずきんをたべてやろうとおもっていたおおかみですが、これにはすっかりまいってしまいました。

もうわるいことはしないので、

こぶんにしてください。

画像10

おばあちゃんは、

おおかみが あとでゆっくり食べようとおもってとだなにしまっていたのでぶじでした。好きなものから食べたいタイプだったので、あかずきんからたべてやろうとおもっていたのです。

画像11

それからは、もりのなかでひとりぐらしはあぶないので、おばあちゃんと赤ずきんのお母さんはいっしょにくらしはじめ、

赤ずきんは おばあちゃんのおうちでかれしとどうせいせいかつをはじめました。

おおかみは、赤ずきんのちょっとまぬけなこぶんとして それからいっしょうくらしていきましたとさ。

めでたしめでたし。


よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)