見出し画像

アラレちゃんに学ぶ和洋ミックスコーディネート

私はドクタースランプ アラレちゃんが好きだ。

改めて観てみたら発見がたくさんあった。


私が好きなもののルーツなのかもしれない。

鳥山明先生の影響が知らず知らずのうちにかなりあるんだなあー。なんて思った。

着物の着こなしがかわいい

画像1

アラレちゃんが着物を着てるイメージってあんまりなかったのだけれど、

めっちゃ着てる。

普通にそれで学校も行くし、走り回るし、つまりは日常着なのだ。

洋服も着るし、着物も着る。着ぐるみも着る。笑

私もそんな感じでありたい。いや、着ぐるみは着なくていいけど…。

走り回るから、足元もブーツかスニーカーを合わせてるし、着丈も短くしてる。

アニメ自体は81年放送開始なので、連載はその前と考えても 70年代後半〜80年代初めは普段着に着物の人はすでにかなり少なかったと思う。

着物=晴れ着

っていう認識になりがちな中で、スニーカーやキャップを合わせる服装をキャラクターに着せるって やっぱり鳥山先生のセンス好きだなあ〜。って思った。

ちなみにアラレちゃんたちが着てる洋服もかわいい。

アラレ的ふだん着物コーデ

私が気づいたこと。

長襦袢着ない。

無地着物が多い。

丈は短め。

スニーカーやブーツを履く。

洋服にも羽織的ななにか(半纏?)を合わせる。

帯揚げ帯締めもしない。

アラレちゃん、振袖を着てる回もあって、そーゆー時はきちんと着こなしてるのだ。

もちろん長襦袢もちゃんと着る。

意外にもTPOがきちんとと出来る子なのだ。則巻アラレさん。

画像2

キーン!って走ってるけど…。

振袖の時は草履。浴衣の時は下駄。

やっぱりおしゃれさんである。

画像3

この浴衣、欲しいな…。


続きをきもの日記の方に書きました。

合わせてどうぞ。







よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)