見出し画像

留袖のセカイ

元々、全然留袖には興味が無かった。

だって普段に着れないし。

第一礼装 なんて、結婚式でも近しい親族の時くらいしか着る場面がない。

私にはあんまり関係のないジャンルのお着物だと思ってた。


でもでも!

お仕事で(私は結婚式場でヘアメイクや着付けの仕事もしている)毎週毎週いろんな人の持ち込みの留袖や、貸衣装屋さんの留袖に触れるようになって見る目が変わった。


それまでは、どれもみんな一緒に見えてたけど、個性豊かな留袖がたくさん!!


古くて恥ずかしいんけど…。って言ってお持ち込みになる留袖はどれもかわいい。


そんな留袖の世界。私がリサイクルショップで見つけたものがほとんどだけど、ご紹介します。


孔雀夫婦

画像1


ちょっととぼけた顔のつがいの孔雀がドーン。

画像2

かわいすぎる。あとインパクトありすぎ。


鳳凰さん

画像3

私は鳥とか動物モチーフに弱い。

画像4

色合いもお花もちょっとサイケ。

画像5

帯にも鳥を合わせました。


鶴づくし

画像6

シュパァッ!と飛び立つ鶴さん。

画像7

画像8

帯も飛び立ってます。

柄がちゃんと合うように出来てるって、毎回締めるたびにすごいなって思う。

アンティーク赤い羽根?留袖

画像9

羽根じゃないのかな?南洋の葉っぱ??

裾もふきが入ってて、比翼も付いてなく、裏地は真っ赤!昔のお着物ほんと素敵。

画像10

綺麗な色。

画像11

画像12

あえて柄合わせをせず、オーロラ鶴を出しました。神々しいぜ!

綱引き童子

画像13

この一着に出会って、留袖熱が加速した。

みんなでお宝を運ぶ童子たち…。シュール!!

画像14

引っ張ってるの2人だけだし…。何もしてない子いるし…。

どこにお宝持っていくのでしょう??

画像15

おや、うしろにもうひとり。膝立ち?でがんばってます。

画像16

こどもたちにあわせて、なんとなく、イッツ・ア・スモールワールドな色柄の帯。

漁村の風景

画像17

これは、うちのおばあちゃんのもの。渋いけど、あんまり見かけない絵柄。

画像18

ちょっと寂しげな漁村に見える。留袖っておめでたい賑やか柄が多いのに、よく考えると変わってる。

画像19

ぱっと見地味だけど、締めるとギラギラ帯。これもおばあちゃんの。

画像20

亀の飾り、大好き。かわいい。つけなくても別にいーんだけど、亀がいるとなんか嬉しい。


ならべてみた。

画像21

画像22

画像23

画像24


キラキラ、お花だけじゃない、ちょっとへんてこな留袖のセカイ。

フォーマルだけじゃ勿体なくなっちゃう。

結婚式におよばれしたら、留袖の柄、よく見てみてくださいね。

すてきな留袖に出会えるかも??

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)