見出し画像

閑話休題 1月の 日曜日

おはようございます

着物推しの紅です。

感染症の拡大が 止まらない ようです。

もう

逃げられないんでしょうか・・・


今日こそは

買い出しに行きたい と思います。


〈 やっぱり楽しくがいいよね の巻 〉

#ピンチをチャンスに

高度成長期以降の 日本人は

物事がうまく運ぶ のが当たり前

って思い込んでいる節がある。


電車は時間通りに ホームに着くのが当たり前。

スーパーに行けば 商品が並んでいるのが 当たり前。


ここ数年の 手に負えない さまざまな事態は

考え方の転換を 迫られているような気がする。


物事って うまく運ばないのが 基本で

うまく運ぶようにするには どうしたらいいかって

迷いながら 知恵を借りながら

進めていく ものだと紅は思っている。


まるで ロールプレイングゲームのよう。

いえ、ゲームが人生を模倣していて

リアルで 傷つくのがイヤだから

ゲームが代償行為になっているんだろう。


だから


リアルでは 耐性が 少なくなっているのかな。

だから 紅は少数派。


#西野亮廣氏

リアルで 目標を掲げて

突き進んでいる人。

その

試行錯誤する姿を

サロンの記事で 垣間見させてもらっている。


思いもよらないほど 大変な 悔しい思いをしてきたんだろうな。

だけど

西野氏は

「ひたすら笑っている」

コミュニケーションが うまくなる と言っている。


#悲しい思い

人を萎縮させて 固まらせる。

時々 顔にそれを貼り付けて生きている人を

見かけることがある。


それは

過去に 悲しいことや 淋しいことに

たくさん出会ってしまったっていう証拠を

顔に表して 生きている みたいだ。


#怒る

人は 生まれたてでも 怒れる。

泣くこともできる。

笑顔はその次


淋しいとか

悲しいとか

恨むとか

は もっと後かな。

愛するって いつ頃なんだろう?

誰と出会えるかって 大切。


#ネガキャン

西野氏の Voicyを聴きながら noteを書いている。


・会社やチーム内で ネガキャンペーンをする人に

どう対処したらいいですか?

という質問


まさに ここ数日 紅が直面していた問題。


西野氏は ひとこと

「はずす」


なるほど💧


無駄な抵抗は しないほうがいいのね。

勉強になります。


#ビジネスプラン

コンペの提出期限が 迫っているので

なんとしても 取り組まなきゃ。


エクセルシートを埋めるんだけど

エクセルって

ほとんど使ったことがないので

コピペができなくて💧


画像の入れ方もわからない。

というか

押しても反応しないのよ!

まあ

とにかく

提出しなきゃ お話にならない。


提出できたら

買い出しに行きたーい!


日々いろんなことがある

感染症や テクノロジーの発展の不透明さなど 

精神的に 不幸な時代なのかもしれない。

でも

結構楽しく生きている。


辛い時は

ガレージセールに来てネ!


今日の写真は

てらまちでの一枚。

風が強くって

日差しが眩しい

なかなか 大変な撮影の日でした。


でも

大切な貴重な 人生の一日を

ご一緒させて いただきました。   紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅