見出し画像

どうしたら着物 の事業をひろめられるんだろう? 2

おはようございます

着物推しの紅です。


最近は 意識して

愚者 になる自分を許そうとしています。


〈 タロットカード に添って の巻 〉

#目的を達成するためにとるべき態度

愚者

を引き当てたので

なるべく 愚者に近づくよう 努めている。


そんな折に

縁あって 笑わない人と 一緒に活動をすることに。

頑な かたくな

仏頂面

初対面で すれ違った時の 

「怖い表情の人だなぁ〜」

という 紅の感じた第一印象は

修正されないまま 今に至る。


ご自身では気づいて いないんだろうなあ〜



今までやっていたことへの 贖罪なんだろうか?

メサイアコンプレックスか?

偽善か・・・


こういう人と どんなふうに 付き合っていくのか?


#出会う

以前、カウンセリングの研修で 

修道院のシスターの お話を伺った。

印象に残ったのは

「人と 会う ためには まず 出なければ」

そう

出 会 う

出てから 人に会う


自分の 陣地を一歩も 出ようとせずに 

自分を守りながら 人と出会うことは できないってこと。


なるほど〜


#鎧

鎧を纏っている人と 楽しく付き合うのって難しい。

本人は 気づいていないんだろうけど

きっと

傷を受ける体験

受傷体験を たくさん積んで来て しまったのかもしれない。


そういう方が やりたいことって

・自己効力感

・承認欲求

・賞賛

・自己承認

・達成感

自分をマイナスから 引き上げたいってことなのかな。

これは 一時の満足に過ぎないから あまり意味のないことなのかもしれない。


その方が一人で やることなら 紅が思い煩うことではない。


が、

今回は

#乗りかかった船

目指すのは

・協調

・連帯感

・対等

・共感

・尊重

・信頼

思いつくだけ 挙げてみた。

カウンセリングを学ぶ中で 問い続けてきた事柄と 一致する。


信頼まで たどり着いて

こりゃあ 難しいと お手上げになった 記憶がある。

長年生きていたら

相応の 裏切りを経験してる。

それでもなお

人を信じることが できるんだろうか?


#人間とは

そんなもの

という 考えで 大抵のことを 片づけている。

あまり期待していないとも言える。

そう

信頼なんて 難しすぎる。

 

正しいことなんてない。

っていうか

正邪善悪は 流動的

そう

相対的


自分の中にしか 正解がないと思っている人 とは

一緒に仕事をするのは 無理だろう。


#自分を振り返る

他者の 話として 始めたが

紅の中に こんな部分はないんだろうか?


事業を広める上で ストッパーになっている?


・人のフリ見て 我が振り直せ

昔の人は いいことを言っているなあ


今日の写真は お寺の境内で

紅がスマホで撮りました。 紅







 



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅