見出し画像

美乃きもの塾です👘

用事があり7月半ばに京都へ🍃

画像1

写真は「知恩院」浄土宗の総本山   わが国最大級の木造の門 「 三門」
この門に圧倒され‼️門の前でお辞儀をして更に中へ、進むと「御影堂 みえいどう」があり、1639年に徳川3代将軍家光公によって建てられたとの事。300年も前に建てられた建物、ここのこの場所に300年前も誰かが立って居たかと思うと感無量。

堂内からはお念仏の声が、、、聞き慣れたお経。私の実家は浄土宗なので母が亡くなった時も父が亡くなった時も、その後の法事でも聞いていた聞き慣れたお経がすう〜と身体の中に入って来て自然と涙が溢れてきた。

母は長年床に伏していたので色んな覚悟は出来ていた、でも父は事故だった、前日まで元気で仕事帰りに実家により「またね!」と別れた数時間後に、、、😢       暫く受け止めきれなく、、、

御坊様に「南無阿弥陀仏」と故人を想いながら10回お念仏を唱えると思いは届きます🙏🏻  と教えて頂き、それから何かあった時は心の中で唱えている。

父が亡くなり四十九日を迎える前に父は私の娘達2人には逢いに来た💕仕事中に携帯が鳴って慌てて出ると「今、お爺ちゃんと会ったの、お爺ちゃんと話もした、お爺ちゃんが、お爺ちゃんが、、、」と。娘は大大興奮‼️ビックリしたけど可愛がってた孫達には逢いに来たのね☺️


知恩院も連れてきてあげたかったなぁ、でも、きっと側で一緒に来ていたかな、、と思う🙏🏻        世の中が落ち着いたらゆっくりと訪れたい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?