見出し画像

ほどよい寸法考 身丈Ver.

繰り越しVer.に続き今回は身丈のお話です。
皆様身丈はどのように決めていますか。
私は着付け法が古いのか、158cmで4尺1寸でもちょっと長いなと着付けるときに思っています。だいたい身長=身丈なので、腰ひもが低い&アンティーク好きなため短い着物に慣れすぎてしまっているんでしょうね。

そして、最近お仕立てに来るお客様の寸法を拝見していると総じて身長よりも長い身丈をご希望の方が増えている気がします。
皆さんどのように着ているのでしょうか。腰ひもをウェストよりも上で締めているの?????

さて、身丈考と書いたからには何かしら考察してみます。

①身丈は身長と何センチ差まで許容範囲なのか。
私は身長との差が12cmまでなら問題なく着られる範囲と感じています。
-12cmでも腰ひもの位置に気を付ければおはしょりも出せる。
+12cmに関しては多少着にくいけれど、お腹周りの布がもたもたせず収納可
能。それ以上だと個人的には難しくプロの技が必要になると思ってます。

むしろ私いけるよ!っていう方。ぜひ秘訣をご伝授ください!!!

②身丈の決め方
前述したとおり基本的に身丈=身長が標準です。
そこに体型を加味して考えていきます。
例えばたっぷり目な方は布が上に上がりがちなので、身丈を身長よりも長くした方が良い等。あと身丈ではありませんが、猫背の方は袖付けを変えてみると着やすかったりもするようです。

③身丈は長すぎるとなぜいけない?
①にもさらっと書きましたが、おはしょりが長くなりすぎたり、お腹周りに布が余りすぎて着太りしてしまう原因になります。
短すぎては着られないけど、長い分にはいいんじゃないの?って着始めた頃私はそう思ってました。それも確かに一理あります。
でも着られるのと着やすいのは全くの別物。着にくい着物はいくら柄が気に入っていたとしても着用頻度が下がってしまうことも…

プレタやリサイクルで寸法があまりにも違うものは買わないがベスト。
柄が気に入ってどうしてもと思う場合にはプラス料金かかってしまいますが、身丈直しを和裁士に依頼するのも手かと思います。
布を切らずに短くするのはちょっと高くつきますが、裾を短くして直すならそこまで高くはならないのでお勧めです。

それに関連してプレタで着物を購入する時に身長だけで考えると、身幅が大きくて着にくいことありませんか?
もしやせ型の方であれば、身長よりも10センチ以内短くても着られると思うので、買うときには身丈だけでなく幅もよく見て自分によく合うサイズを探すといいかもです。

マイベスト身丈を探求していきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?