見出し画像

初企画!オンライン勉強会

一昨日は、誠に美しい「中秋の名月」でした。
それぞれの場所から眺めるお月様も、心に響いたことでしょう。
ボクは、亡母が諳んじていた「月月に、月見る月は多けれど、月見る月は、この月の月」を思い出し、母を忍びました。

今日は「秋分の日」、昼と夜の長さがほぼ同じになり、陰陽のバランスが調和する日とも言われています。また、お彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。お墓参りをしたり、今いらっしゃる所からご先祖さまに手を合わせたりと、日頃の慌ただしい時間を忘れ、ゆっくり、そして心豊かに過ごしてみるのも良いかもしれません。


初企画! □■□オンライン勉強会のお知らせ □■□


今、和の國では、コロナ禍の中で、新しいことに挑戦しています。
その一つが、「初企画!オンライン勉強会」
今回のテーマは、「和文化と秋ごろも」です。



【オンライン勉強会の日時】

9月26日(日)午前10時〜11時半 ZOOMにて。

お顔出しを基本とさせていただいています。
ご自宅にて、スマホやパソコンからご参加ください。
URLは、前日に送らせていただきます。(操作に不慣れな方でも大丈夫。前日に入り方のテストをしてみましょう。お気軽におっしゃってください。)


今回の内容:「和文化と秋ごろも」

1) 着物923&ゆりの「秋ごろも」の解説
2) 暮らしを豊かにする「秋にまつわる言葉」など
3) 着物から出たことわざ 〜衿編〜

4) ご質問タイム(その都度OK)  などを予定しております。


お申し込みフォームはこちらから
https://forms.gle/k5aRRdibm4bugJah6


スクリーンショット 2021-09-22 17.30.44



実は7月中旬、緊張しながらもひそかに開催しました。
7名の参加者の声にも勇気づけられたので、今回、皆さまにお知らせさせていただく運びとなりました。素直なご意見を頂きつつ、皆様でこのオンライン勉強会を育てていただけたらと考えています。今回も、参加費は無料です。

<< 7月に、ご参加くださった方々のお声 >>

◆日本の良さを感じる良いきっかけになりました。
◆うちに居ながらにして、着物の話や和に関すること・季節に関することなど興味あることについてお話を聞かせていただけて、とても良かったです。お話を聞きながら一緒に思い巡らせ、また参加された皆様のお話も聞かせていただき、楽しい気持ちで退出させていただいた次第です。

◆メモを取りながらの参加でした。季節の話題は年に一度なので、何度聞いても新しい気付きがあります。 涼しさも感じられてとてもよかったと思います。
◆リモートの参加で緊張しましたが 興味深く聞くことができました。

◆着物の話題だけでなく多岐にわたりながら、情報量が適度で見やすかったです。変に加工した画面でなかった点も、いつものお二人と お店で話しているような感覚があり、安心感がありました。また、さらさらっと書かれた字がとても素敵な字で、こういう感性が 私の大好きなお店のしつらえと商品に通じていているのだな、と思いました。

素直なご感想教えてください。

いろんな方々のお声を元に、オンライン勉強会を創作していきたいと考えています。お忙しい中とは存じますが、全国津々浦々からお気軽に参加してくださいませんか…。 そして、素直なご感想を教えてください。
どうぞうよろしくお願いいたします。


オンライン勉強会:「和文化と秋ごろも」
9月26日(日)午前10時〜11時半
 ZOOMにて。

お申し込みフォームはこちらから
https://forms.gle/k5aRRdibm4bugJah6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?