見出し画像

オンライン勉強会・本格スタート!

オンライン勉強会を開催! 

過日9月26日午前10時から11時半まで約1時間半、オンライン勉強会:「和文化と秋ごろも」を開催した。不慣れで、モニターさんにお声を頂いている感じだ。
しかしながら、今回、2回目でもあり、正直手応えを感じることができた!
下記に列記しているが、参加者の声も好感度のあるお声を頂いた。


内容は、「日本文化と着物」について。

1)ごあいさつ。着物生活30年--茶道・能楽のことなど。
2)謡曲「猩々/しょうじょう」を、ひとくさり。
3)ゆり&くにおの着物姿の紹介 
4)24節気の話:寒露(10/08)・霜降(10/23)
5)美しい秋の言葉:秋味/3択クイズ、さわやか(春はのどか、夏は?)
 初紅葉(夕紅葉・花紅葉・山紅葉)、山装う、冬支度 
 秋の「色づく」に対して、春の「色めく」を今回発見!
6)着物に使われる文様の由来:葡萄文・・・麻由子さん
7)着物から出たことわざ 前回「袖」。今回は「衿編」
 ・衿を正す ・襟付きが厚い ・襟に付く ・胸襟を開く


参加者の声(原文ママ)

オンラインならではの場所、年齢、経歴、様々な参加者さんと交流が出来て楽しめました。 同じ言葉でも共感出来るところもあれば、人によって別の感じ方もあってそこもまた勉強になりました。  かずみ様

内容がとっても濃く能や日本伝統、着物のことや季語、紋様、歴史など
たくさんの学びがあり、少しだけ自分の引き出しが増えたようか気がしました。お茶と着付けを習っていることが、心を豊かにするツールになっていると、改めて再確認させられたので、ますます楽しめそうです。

季節の表現や奥深さとっても感動しました" "女将さんとご主人、まゆこさんの連携がバッチリ‼️
ご主人の軽快なトークであっとゆうまの楽しい講座でした。画面共有があるのでメモもできて分かりやすかったです。次回もとっても楽しみです✨
知らないことを知れるのが、刺激になります。         あゆみ様


今回も参加させて頂きありがとうございました。季節に合ったお話を聞かせていただくことで、最近忘れていたような日本の四季と日本の景色に思い巡らすことができるとても良い時間であったと思っています。
また、YouTubeのようになんとなく見流すということでなく、一定の時間を集中してお話を聞く参加型のライブ感が良いですね。

全内容、ためになり楽しく面白かったです。じつは最初、90分はちょっと長いかなぁと思っていたのですが、いやいや飽きることなく最後まで楽しめました。余談で聞かせて頂いた「富士山のすそと着物のすそのお話」も興味深かったですし..."                       のりこ様

                           

今回はお招きいただきありがとうございました。私は、着物1枚の柄や色合いで日本文化を語れると思っていましたが、本日の勉強会を通して、日本語という言語文化があるから着物が活きるのだと感じました。 全てのコーナーを楽しく参加させて頂きましたが、まゆこさんの知識コーナーと四季の言葉コーナーはとても身になる話で興味深かったです。       みらい様             


"初めてのzoomだったので、回線の不具合が発生する等順調とは行きませんでしたが、新しい事へのチャレンジで楽しんで参加させて頂きました。
内容的には日本語表現の面白さ、奥深さが再確認出来たところが良かったです。柄の説明(説明後に実物を見れたのも良かった)。欲を言えばデータでも良いので、もう少し種類が見たかったです。   たくじ様


楽しい時間でした🍁國さんの語りに引き込まれました。 "國さんとゆりさんのペアで改めて日本の四季を感じさせてくれたこと。
謡の実演があったこと。お二人のお着物の説明があったこと。かまわぬの手ぬぐいの襟オシャレ〜
こうやってもいいのね。大変参考になりました。      machikoさま


面白かったです!季節先取りで色々知れて勉強になりました。1時間半も思ったより長くなかったので良かったです! 麻由子さんの講座は率直に面白かったです。他の吉祥文様も、気になりました。
あと、和の國全員でやってる感があってよかったです!     さつき様


今後の改善点などのお声

・「90分の間に、小休憩が欲しい」
・「センテンスごとの質問ではなく、都度都度の質問を受けて欲しい」
・「僕の謡の時にどこを見て良いか分からない」
・「普通の会議のように皆さんと会話をしたい」
・「共同ホストをまゆこさんにしても良いかも」
・「お茶飲みながらリラックスして参加してくださいね」の声があったら。

次回オンライン勉強会に向けて。

毎月、最終日曜日をオンライン勉強会にしようと思っています。
そうすると、10月ならば11月の内容を、12月の年の瀬ならば1月の内容を、
ということで、先取りで情報をお伝えできるかと思ったからです。

不慣れなことがたくさんあろうかとも思いますが、着物にまつわる和文化でほっこりしていただければありがたいです。
下記に日程記載していますが、年内は会費無料ですので、ぜひお申し込みいただき、ご感想など教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


【今後の予定】
・10月31日(日曜日)午前10時〜11時半 会費無料

・12月26日(日曜日)午前10時〜11時半 会費無料
🔸11月26日(日曜日)は、「茨木國夫オンライン還暦パーティ」予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?