見出し画像

給餌器カメラ

先日、猫用にカメラ付き自動給餌器を買いました。

スマホで遠隔エサやりができ、カメラもついているので、外出中でもスマホの画面で家の中を駆け巡る猫の様子が見られる!と思っていました。

でも、我が家の猫は、当然、カメラ越しに私たちが見ているときにわざわざ駆け巡ったりはしません。猫ですもの。

なので、少しでも猫をカメラでみられる機会を増やすために、

猫が心地よさそうなラグを敷き、その上に給餌器を設置、水と爪とぎをラグの上のカメラに写る範囲に置いてみました。

そしてその日の夜、3人で寝室に入り、電気を消して、娘ちゃんが【遠隔でエサやり】ボタンを押してみます。

すると、エサがあることを察知したようで、給餌器カメラに接近してきます。

給餌器のある部屋が暗くても、猫がはっきり見えます。

しかし、

近すぎて、エサを食べている間は、猫の耳がアップで鮮明に映っているだけでした。

その後、水を飲んだり、爪とぎの上で毛づくろいをしている姿はしっかりと映っており、愛らしい姿を見せてくれました。

給餌器にはほかに、決まった時間に、決まった量のエサをあげる機能も付いているので、外出で、不規則になっていた猫の食事時間も改善できそうです。

でも、スマホで確認しているときに、カメラの前まで来てほしくて、余分にエサをあげてしまいそうです。今度は猫用のダイエット機器が必要になるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?