見出し画像

ツキを呼ぶ毎日習慣 毎月日誌 #445

2023年2月7日(月) 月の出17:34

1855年2月7日,日本とロシアとの間で「日魯通好条約」が調印され択捉島とウルップ島の間に国境が確認されました。

しかし,1945年に北方四島がソ連に占領されて以降,今日に至るまでソ連・ロシアによる不法占拠が続いています。

「日魯通好条約」が調印された2月7日今日は「北方領土の日」に制定されています。

「ロシアが負けるのは考えられない」との森元総理の発言が波紋を広げていますが、今回は正しい意見なのかもしれません。領土問題がある以上、隣国と仲良くできないものです。

中国の習近平も2027年までに台湾を攻略を準備しろと軍に指示しているようです。日本に居続けるべきかどうか、選択肢のない国民はどうしたらいいのでしょうか。

あなたの前に立ちはだかる壁はありますか?

その壁は、誰かに置き換わりますか?

会社の代名詞は上司ですので、会社への不満は上司に置き換えることができます。私はその時々の上司に対し、常に怒りを感じてきました。怒りというストレスを勝手に溜めてきました。人生に試練はつきもので、試練は必ず乗り越えられるものとあります。しかし、怒りを感じているとそんなことを考える余裕もありません。ただ、もがき苦しみ、悩みを抱えてしまいます。


ではどうすればいいのか?

逃げるのも一手です。

そう思い、ストレス解消方法を探してきました。

しかし、逃げても逃げても必ず追いかけられるものです。


逃げなくてもいい方法があります。

それは向きを変えることです。

向き合っている壁とは別の方向を見ればいいのです。

そこで必要な技術がピボットターンです。

バスケットボールで習った方が多いと思います。

軸足をそのままに、もう一つ足で回転する技です。

自分の軸は変わりません。

目の前に敵(壁)がいるなら、軸足を地面につけ、もう一つの足を回転させて、後ろに向きを変えてみましょう。

後ろに敵(壁)はいません。そこにいた味方が3ポイントシュートを打ってくれるかもしれません。

自分の軸は全く変えなくていいのに、見える景色は全く違うはずです。そうして、元の方向に戻ってみましょう。

そこにあった壁は変わりましたでしょうか?


人は見たいようにしか見ないものです。

しかし見方を変えることで、見えるものがあります。


もし、この方法を早く知っていれば、もう少し人生をうまく過ごせたと考えています。しかし、人生にはなかなか越せない壁もあります。

1     周期による壁

2 アクシデントによる壁

3     天命の壁

この3つの壁だけは、簡単になくすことはできません。

超えたと思っても、ある時また起こります。

この壁を再認識することがありました。

それは、免許更新で起きました。

詳しくは改めて記載します。

見逃し防止のため、メルマガでもブログ配信します!

https://scort.jp/p/r/z8u8MtNl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?