見出し画像

お盆に入ってふぅと一息つけたのでここで改めて自分を振り返る

自分のnote更新はまたまた久しぶりになりました(^^;

今年1月に福島に移住、転職してからというもの
バタバタバタと駆け抜けてきた日々で。

正直お休みもぐうたらしてしまったり。笑

でも、お盆期間に入って少し自分のことを振り返りたくなって
今ここに唐突に書き始めております。

正直ノープランでnote書き始めたので、
この後ぐちゃぐちゃだったらすみません。笑

まぁ誰が読むものでもないと思って、自分の備忘録的に書いておりますので
よしとしよう。うん。

今、福島県に来て、フリーランス→会社員(副業オンライン秘書)という働き方になったのは
割と急な展開でした・・・!

昨年、今の会社の関連事業でtokyoにコワーキングオフィスを立ち上げるという話になり、
当時私がお世話になっていたクライアントさんがそこの運営をするとのことで
その施設のコミュニケーションマネージャーをやらせていただくことになったのが最初のきっかけ。

その時は福島に移住するなんて思ってもいなかったんだけど。笑

そのコワーキングに関わって、何度か福島に行く機会があって。
で、そこで今の会社の方々とも交流する機会があって。

「福島いいところだなぁ」

って思ったんですよね。

「いつか移住など考えるなら福島かな?」

って思ってたら、気づいたら翌年には福島来てました。笑


最初の3ヶ月間は業務委託として。
そして4月から社員になりました。

様々な業務に関わらせてもらって、
コワーキングの運営に始まり、
イベントの運営、自治体への企画提案
SNS運用、社内整備、広報・・・

会社として今変革の時期にきていることもあって、
私が出来ることならとりあえずやらせていただこう!
のスタンスでいたので

結果として様々な業務を担当させていただいているのですが。

現在は
・広報
・CS
をメインに担当させてもらっています。

広報はもともと前の職場でもアシスタントをしていたことがあったので
なんとなくの理解はありますが
1人でメインでがっつりは初めて。
今はnoteやTwitter(X)の運用からスタートですが
ここからもっと会社のことを社内外に知ってもらえるようにと
日々邁進中です。

CS(=カスタマーサポート)としては、簡単に言えばお客様と会社との橋渡し的存在を担当しています。
これまでオンライン秘書として活動してきた経験がかなり役立つかなと思ってこれからまさに頑張っていこうという段階です。

・・・

と、いうことで、1月からバタバタバタと仕事してきて。
今猛烈に自分の頭の中整理しておきたいなーって思いました。

多分、自分が今何が足りなくて、どんなスキルを向上させておく必要があるのか
どうすればもっと会社の成長に貢献できるのか。
そもそも自分は何を今後したいのか。

・会社としての自分
 ①広報力
 ②顧客関係構築力
 ③リーダーシップ力
ここをアップさせたい。
もう少し具体的に言えば

①広報としての基本的知識、ライティングスキル
②ヒアリング力、顧客満足度アップのために
 何をすべきかの知識、会社業務に関する理解
③会社メンバーが楽しく仕事を出来る環境を作るために
 今の立ち位置で何が出来るのか

ということかなぁと。
あと、集中力と、効率的な仕事のやり方と整理能力。笑

・プライベートの自分
 ①家事全般
 ②ダイエット
 ③福島で遊べる友人を増やす
ここかなー。
会社の自分との落差。笑

家事は特に掃除と片づけが苦手過ぎるのと、部屋のレイアウトが良く分からないのでどうにかしたい(^^;

ダイエット、体型をどうにかしたいんです。
最近ワンピースとかチュニック系をよく来てるんですが、元々そういう服が好きなのは好きなんですが、まぁ体型隠しも理由の一つですよね。笑
ここは今ジムに行き始めたので定期的に通っていこうと思います。

③はまんまですね。笑
交流イベント系あれば色々参加できたらいいなーと思ってます。
(特に同世代友人が欲しい・・・!)

・オンライン秘書としての自分
→ここはもうある種私の生きがいに近い部分があって。笑
オンライン秘書って仕事が本当楽しいんですよね。
今はクライアントさん秘書業務、講座運営スタッフをさせていただいておりますが
会社の業務とのバランスを図りながら
色々なことに挑戦していけたらなーって思います。

あと、今担当しているオンライン秘書ラジオをもっともっと盛り上げていきたい!


さて、改めて宣言したところで。
年末あたりに自分のことを振り返ろうかな。

そんな時にどんな心境の変化があるか。
今から楽しみです・・・!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?