見出し画像

地震の備えを見直した話〜備蓄編〜

最近私が住む東京、めちゃくちゃ地震が多い。
これを書いている今も2回地震が・・( ;∀;)
毎日のように地震が来るから、何かの前兆なのか、こないだ東北に来た地震の余震なのか、とか色々考えちゃうけど、予知できない中で言えることは「備えあれば憂いなし」!
少しでも不安を減らしたくて地震の備えを見直してみた。
今日は備蓄周りについて、買い足したものリストを書いていこうと思う。

✧前提:我が家の事情

・私と旦那の二人暮らし
・私は完全リモート、旦那は週半分リモートで家にいることが多い
・頑丈なRC造の賃貸住まい
・私実家が近いものの、築40年の木造なので有事の際はうちに来るかもしれない
・オール電化(なので電気が止まったら終わるw

✧元々あったもの

✴︎飲み物
・水2L9本入×2
・アクエリアス2L8本入×1
・綾鷹2L8本入×1
・炭酸水500ml×24本入×1
→備蓄を考えていたというよりは、アマゾンの定期便のキャンセルをし忘れてこれだけ溜まってた。w

✴︎食べ物
・サバ缶×2
・カップラーメン×2
・クラッカーの大袋×1
・フリーズドライの味噌汁×10
・レトルト食品×3
→うーん少ない気がする( ;∀;)

✴︎医薬品
・マキロン×1
・包帯×1
・テーピング用テープ×1
・ガーゼセット×1
・風邪薬(瓶)×1
・オロナイン×1
・ムヒ×1
・口内炎の薬×1
・湿布×1
・正露丸×1
・絆創膏セット×1
・冷えピタ×4
→身体弱い私と野球少年の旦那なので結構網羅してるw

✴︎そのほか生活グッズ
・ティッシュたくさん
・トイペたくさん
・生理用品たくさん
・カイロ、マスクたくさん
・キャンドルたくさん←趣味w
・チャッカマン×1
・ウェットティッシュ×2

以上。飲み物と医薬品、生活グッズはいけそうだけど食料がやばそうw

いや正直、東京のど真ん中に暮らしていて、滅多に停電しないだろうし生きていけるっしょ、コンビニもスーパーもすぐそこに何軒もあるしって思ってたけど、
富士山噴火の前触れで先に地震が来るって知って、
もし噴火したら火山灰で電気やら水道やら全てのパイプラインが止まるって記事を見て、
もしかして、いつ来るかわからんと言われている噴火が来る可能性もあるのかも・・・?と初めて現実的に思い。

パイプラインが2週間止まっても生きていける量を揃えたい。

とはいえ冷蔵庫には食材が詰まってるし、お菓子もそれなりにあるから、もし電気が止まったら冷蔵庫のものから消費していくだろうな。。
東日本大震災経験した親戚も、冷凍庫の溶けたものとか食べてたって言ってたし。。
そう思うと、冷蔵庫のものを簡単に調理して食べれるように整えるのが大事そう!

✧買い足したもの

・ガスコンロ&カセットガス
オール電化だから、電気が止まってもお湯を沸かしたり簡単な調理をしたいと思い購入。
これ買っただけでだいぶ気持ちが楽になったw
これさえあればあったかいお茶も飲めるし、ぬるくなったお湯で身体拭いたりもできそう。
結婚祝いにもらったル・クルーゼのお鍋ちゃんでご飯も炊けそうだし。。
なんならデンマーク留学中に鍋で炊いたお米美味しかったし。。
ガスコンロとガスさえあれば生きていける気がしている。w


・食べ物

冷蔵庫と冷凍庫のものから食べていかないとと思いつつ、パスタ大好きだから、5年保存できるパスタ15食セットを購入!

そして1年後にこれ↓買おうかなと思ってる。
こちらも5年保存のアルファ米!
1年ずつずらして買えば、保存期間が切れた時にバッファになりそうだなと思って。

ちなみにフリーズドライのお味噌汁とかレトルト食品とか、時短家事目的で買ってたものが災害時にも役に立つって知れて目から鱗だったな!

確かにゴミを出さずに簡単な調理で食べれるって意味では災害時に良さそうだよね◎
できるだけ有事の際でもホッとする、食べ慣れてるもの食べたいよね。

・トイレ
一番心配だったトイレは、クチコミが良かったこれを買った。
15年保存できるところがポイント!
100個あれば実家の両親が来てもなんとかなりそうな・・

✧買おうか悩んでるもの

・携帯用ラジオ
充電ができるラジオが売ってるけど、クチコミ見てもピンと来るものがなくて。。
ちゃんとスマホが充電できる容量があるものが欲しいんだけどいいのないかな。
とりあえず、できるだけスマホは100%の状態になるよう気をつけるようにしてる。

・自家用発電機
これあったら嬉しいけど、価格が高いから無理かなと思ってる。w
何かでお金が入ったら買おうかなぁ。

・持ち出し用リュック一式
今は自宅にいる時間が長いし、旦那も歩いて10分のところが職場だから家に帰って来れる前提で家で被災した時の対策を考えているけど、
もしもうちのマンションが崩壊したら、すぐ引っ掴んで外に出れるリュックが必要かなとも思ってる。

・缶詰類
お皿汚さずに食べれるし、もう少し缶詰類は増やしてもいいかもなぁ。
缶詰のフルーツは好きじゃないからおかず系だけでも、あと10個くらい買っておこうかなぁ。

✧参考になったサイト

東京都の備蓄ナビ、自分の生活環境3問くらい入力したら必要な備蓄グッズ出してくれてめちゃくちゃ便利だった!!
ぜひやってみて欲しいので貼っておきます↓

ほんとに気苦労で済むに越したことはないから、この連日の地震もただの地球の気まぐれで終わって欲しい・・
噴火とか大地震とか来ませんように〜〜〜!!

みなさんレッツサバイブしましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?