見出し画像

天然ちゃんと洗脳

おつかれ様です!

十数年ぶりの娑婆LIFEけっこう楽しいです♪

世間話も十数年ぶりでお隣の席の同僚と隙間時間にいつも爆笑交えつつ楽しんでいます。

今日はとある方が天然だよね!って話にほっこり。

この時の天然の意味としては、世間的に常識とされている理解に乏しいってことで。

でも性格的に純粋な方なので決してアホに見えず、可愛げがある。笑

なぜそんな天然ちゃんになったのかとお話を掘り下げて伺ってみたら、「洗脳されたから」と。ん?

えっ?と思って洗脳ってどーゆー事かさらに掘り掘りしてみたら、

案外それって普通じゃないかと思った次第で。

誰もが洗脳され社会性を身に付けていくもんね。

洗脳されてないから表面的には天然ちゃんに見えているんじゃないかしら?

全く意味が真逆になりましたよね。

天然ちゃんは常識に乏しいので洗脳は早く解けるタイプではないかと、ふと思ったわけです。意味わかるかな????

私たちは洗脳され社会性を身に付けていきます。

日本の教育は全て洗脳よね?
昭和の時代は良い大学へいけば優良起業に就職できるってゆー洗脳。
なにこれ?
優良企業に使われるに相応しい人間製造洗脳。

今は個性重視に少しづつ向かっている雰囲気ですが、相変わらず洗脳がお好みって方々まだまだたくさんいらっしゃいますよね。知らんけど。

相変わらず競争させ「今のままではいけない」と。

あるがままでよくて、なにも変えなくて良いはずなのに、「個性を伸ばさなくてはいけない」になっている。個性って個性だから伸ばす必要もないものですから〜笑。個性は滲み出でいる。

自己肯定感を高めるってゆーのも不自然ですよね。
「自己否定が湧いてくる」だけでそれは真実ではありませんよーってことが理解できたらいいんです。
自己否定はエゴの得意技だしね。

娑婆のみなさまとの談笑。
みんな「本当の話」として疑うこともない様子もなんだか滑稽で。←バカにしているわけではない!

ま、こんなこと言ってますが全て解釈とゆーなの夢の中のお話。

夢にも私の個性が滲み出してておもしろいんですけどーーーー!

夢を夢として楽しむ力はさとりの賜物かもしれません。

さとり、を定着させるユニークなトークセッションはコチラ

【さとり相談専用ZOOM時々オフライン@さっぽろ】







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?