見出し画像

【短編小説】バス停 第一話 貴婦人

ある暑い夏の日、わたしはバス停で美しい貴婦人に出会った。

その人は白いトップスに白いパンツ、髪はグレーのロングヘア。とても素敵な帽子を身につけていた。

「おばあちゃん」というには申し訳ない気持ちになるくらい綺麗で若々しい。

話し掛けるには緊張するが、なかなかバスが来ない。

チラッとその貴婦人を見ると、目が合い、微笑まれた。

動揺したわたしは、
「暑いですね」
と言った。

とっさのことだったが、もう少し気の利いた言葉が出てこないものかと、自分が情けなくなった。

しかし、貴婦人は先ほどと同じ微笑みで、
「暑いわね。ふふ」
と答えてくれた。

バスがだんだんと近づいてくるのが見える。

わたしはどうしても貴婦人に尋ねてみたくて、勇気をふりしぼって、こう聞いた。

「どうやったら、あなたのようになれますか」

すると貴婦人はこう答えた。

「自分らしく」

わたしはその答えが腑に落ちず、すっきりとした気分にはなれなかった。

眉間に力の入った表情をしているわたしの顔を見て、貴婦人はまた笑みを浮かべてバスに乗り込んだ。

わたしは続けて乗ろうと足を踏み出すも、すぐにドアが閉まって乗ることができなかった。

貴婦人を乗せたバスの後ろ姿をわたしはただ静かに見送った。

(つづく)

↓第二話

↓第三話

↓第四話

↓第五話

↓最終話

ここまで読んでいただきありがとうございます。執筆の励みになります。これからも日々精進してまいります。