見出し画像

成田➡カリフォルニア大学リバーサイド校までの道のり

さて、先ほど注意事項ともとれるような前の記事を書いたばかりですが、あまりにも旅の情報がなく、さすがに道のりくらいどうだったか書けや、と自分で思いましたので忘れないうちに記事にします。

9月17日、出発の日
成田空港まで両親に送ってもらい、みんなでお昼を食べてから出国手続き。
空港にあったタイ料理屋さんでいただきました。(多かった&おいしかった)

そのあとは早めに出国手続きをし、ボーディングを待っている間はラインギフトでいただいたスターバックスのチケットを消費するため抹茶フラペチーノのベンティ、あれアメリカに行く前に太るやつじゃないこれ?(おいしかった)


私が使ったのはユナイテッド航空のエコノミー、
成田空港からロサンゼルス国際空港までは大体9時間ちょっとでした。
私は真ん中の通路側の席、お隣は白人の奥さんとラテン系の旦那さんのカップル。くしゃみするとBless youって言ってくれるタイプのいい人たちでした。

そしてユナイテッド航空、ご飯が多い。。
機内食×2とおやつのスナック×2
荷物を増やしたくないしフードロスは嫌なので食べた。
あ、太るやつだこれ。

また、アメリカの入国はほとんどオンライン化されていて、荷物の検査もなくとてもスムーズでした。え、もう行っていいの?って感じ。何のためにアメリカに来たのかを入国審査の人にお話しして、私の場合は J-1 ビザに必要な書類であるDS-2019を見せて終わりでした。

なんか、16歳の時にシドニー国際空港でほぼ同い年の子と入国しようとしたら、若すぎて心配され入国審査をほぼ何もせずに通れちゃったことがあったのですが、本当にあの時くらいのあっさりさ。さすが。

カリフォルニア大学リバーサイド校はロサンゼルス国際空港から車で1時間ちょっと、バスだと3時間。

私はUber を使いました。
Uberは普通なら指定した場所までお迎えに来てくれるのですが、空港の場合は少しトリッキーです。

まず、Lyft it というシャトルバスに乗り、入国したターミナルからUberやLyftのドライバーさんが来てくれる場所へ連れて行ってもらう必要があります。
連れていかれた場所はバスターミナルのようになっており、アルファベットと数字が書いてある標識が2-30個立っています。ここでUberアプリを開き、標識に書いてある文字を指定するとそこまでドライバーさんが来てくれます。

一見さんお断り並みの難しさ。実際一緒のフライトで来たと思われる中国系の方々も迷っていて声をかけられたので、一緒にバスに乗りました。みんな無事つけてよかった。

Uberのドライバーさんはラテン系のAngelさんという方でした。
スマホの充電器も貸してくれて、道中はロックと80年代のヒット曲を流してくれました。楽しかった。

そんなこんなであっという間に寮(正確にはキャンパスアパートメント)に到着し、私の旅の第一段階は完了です。

ちなみに時差のせいで私には17日がほぼ二日あったのですが、フライトで一睡もしなかったので疲れていたのか爆睡してしまい、何も食べずに終わりました。プラマイゼロ。そして重い荷物運びまくってたら腹筋に線ができ始めています。高校生以来かも知れない。
太ってないぞ!

さて、Grammarly に突っ込んだらWordyとか言われそうな自覚のある文章ですが、(1370文字だって、ひぇ、)ハートマークを押してくれたらいいプレッシャーになってまたすぐ更新するかもしれません。長文失礼しました。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?