見出し画像

太りやすい人のチャクラ

メディカルチャクラリスト高木 君与です。

この春から再び運動にハマっておりまして
体を動かすことが習慣化してきています。
(過去何度かハマった時期があるんですよね*^^*
大体やりすぎて体調崩したりして挫折してました、笑笑)


で!
久しぶりにアロマセラピーを受けにいったところ
セラピストさんに、体温の上昇、筋肉の付き具合と
よい感じの柔らかさで、お腹周りも非常に良い感じです
と褒められました(*´`*)(嬉!)
サイズもダウンしてきているので
痩せすぎないようにしながら
メンテナンスとしてちょうど良い塩梅で
続けたいなーって思ってるんですね。

年齢を重ねるごとに代謝も落ちるし
太りやすくもなり、弛みやすくもなり
太ってしまうと関節に負担もかかるし
中性脂肪や血糖値などの数値も気になるところではないでしょうか。
(そういえば、薬剤師現役でしてた頃、40代後半くらいから生活習慣病の患者さんちょっとずつ増えてた記憶が・・・)

生活習慣病は、日々の積み重ねで起きる病気です。
ぽっちゃりくらいの方が痩せすぎよりも健康だ、と言われたりもしますが
いずれにせよ、痩せすぎも太り過ぎもヘルシーではありません
なので各々の体質に合わせてちょうど良い塩梅で体重管理できると
良いかな?って思うのですが
そんな人のためのチャクラです。


生活習慣病=第1チャクラ

第1チャクラは習慣の場所です。
第1チャクラが健全だと健全な習慣を身につけられている状態ですし
不健全だと不健康な習慣を過ごしているっていうのがわかります。

太りやすい人っていうのは
まず原因として


①食べ過ぎ・飲み過ぎ
②動かなすぎ

適度に食べて適度に動けば過剰に太ることはない。
ではなぜ過剰に食べてしまう?
なぜ動かない?

っていう理由がわかれば対策が打てますよね^^

①食べ過ぎ・飲み過ぎ

第2チャクラの使い方を見直しましょう。
第2チャクラは感情の場所であり、欲求の場所です。

簡単にいうと我慢することが多く、
無意識でも自覚あったとしてもストレスが多いと
食欲が暴走します。

本当は違うことへの欲求なのに
それを我慢して飲み込むために、
他のものを飲み込んでしまうわけです。

②動かなすぎ

こちらも第2チャクラの使い方をまずは見直しましょう。
第2チャクラは好奇心を誘発する場所でもあるのですが
好奇心があると自然と動きます。
見たい・知りたい・やってみたい
こういう欲求が強いため自然と動くんですね。

日常であれば、心地よくいたい、とかもそうですね。
するとお掃除がまめになったり
家や職場での動線を良くするための工夫をしたり。

でも、第2チャクラの動きが止まっている状態だと
色々なものに興味をあまり持てない状態になってしまいます。
すると、興味がないので日々のルーティンをこなす感じになるんですね。
なんていうか・・・日々最低限のことだけをする感じでしょうか。

内面的なことでいうと、あまり余裕がない状態とでも言いましょうか。
動く気力が湧いてこない感じですね。

アクティブで好奇心が強いけど
怠惰な生活を送っている人っていないじゃないですか^^
怠惰(に見える)生活を送っているにも
理由があるわけですね。
無気力状態です。

要するに日頃、我慢傾向が強く
衝動的にストレス発散をしたくなって
暴飲暴食へとつながってしまうわけです。
また、暴飲暴食を繰り返すと徐々に
自己肯定感が下がり、自分へのダメ出しを重ねることになり
ダメな自分を罰する、という流れが出来上がります。
すると過食衝動がさらに止められなくなる・・・・という
スパイラルにハマってしまうわけですね。

改善策

やはり好奇心を刺激される環境に身を置くのが大事かな?って思います。

環境・集団=第1チャクラ

第1チャクラで好奇心を刺激されるような人たちと交わって
そういう環境に身を置けば自然と刺激されますからねぇ・・・

自発的に意欲を発揮できない場合は
自家発電できるほどの余力がない状態なので
最初は環境の力を借りて。
そのうち、自家発電できるようになるので
そこで自発的欲求に切り替えていく!っていうのがおすすめです^^

なんだか雨が多くて気が滅入ります。早くお天気回復してお外出たい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?