見出し画像

株主全員集合!シード期のスタートアップが投資家総会を開催しました。

allesgood(アレスグッド) のCEO勝見です。普段、筆を手に取ることが億劫な私ですが、今回初めて開催した【allesgood Investors meetup(投資家総会)@ 丸井グループ本社】が本当に良かったので、自分の振り返りも兼ねてnoteに記すことにしました。
※コロナ感染対策を徹底した上で開催しています

スタートアップで働く方、スタートアップで働くことに興味がある方、もちろんその他の方にとって、少しでもその良さや弊社の魅力が伝わるとうれしいです。

アレスグッドは、Z世代版Linkedin「エシカル就活」を運営しております。先日、シードラウンドにて合計1.2億円の第三者割当増資にて資金調達を実施しました。

なぜ投資家総会を開催したのか?

同じ出資先でも投資家が一緒に集まることが珍しいようですが、今回弊社が投資家総会を開催するに至った理由は次の通りです。

①事業戦略とペインを議論し、戦略と課題をアップデートする(Share business and organizational strategies, and brush up strategies through good feedback and discussion)

投資家×メンバーの信頼関係を構築し、One Teamとして一丸となる
(Build trust with stakeholders)

③メンバーの学習機会の創出、熱量を上げる
(Up/stimulate, learn, and motivate members)

ここからそれぞれの目的に沿って、どんな意味があった場なのかを振り返ってみたいと思います。

司会のCSO 村田より説明。弊社には海外の投資家の方もいらっしゃるため、途中会話が突然英語に切り替わったりもするなど、グローバルな一面も垣間見えました。

・・・

どんな学びがあったのか?

①事業戦略と顧客ペインを議論し、戦略と課題をアップデートする

当日は、弊社のルーティンでもある"check in"から会がスタート。当日は弊社のインターン生や従業員を含め、あらゆるステークホルダーの方々が一同に会し、それぞれが今どんな気持ちなのか?この総会から何を持ち帰りたいのかを共有する和やかなムードでスタートしました。進行は日本語を中心で、海外投資家とのコミニケーションは英語で行われました。

初期投資家バリュークリエイト佐藤さん、丸井グループ名取さん、アレスグッド半井、大橋

学びは3つです。

① 圧倒的にPainの解像度が低いことに気づかされました。目先の課題解決ではなく、〇〇な顧客の〇〇というPainに〇〇という価値を提供する…PainとSolutionを明確にしValue propositionをより研ぎ澄ませる必要がありました。

② 組織においてトップと現場との距離感や透明性、成長過程に応じた発信方法の重要性を改めて考えさせられました。参加者の一人から、”The Three Little Pigs "の話が出ましたが、マネジメントスタイルは、レイヤーによって内容、伝え方、言葉選びまで細部にこだわってするべき。起業家から経営者としての変革が求められていると感じました。

③ 投資家を含むの参加者の皆様からフィードバックはもちろん、アドバイスやご意見もたくさんいただいたことで、自分たちがVisionを成し遂げるためにfocusすべき事業の課題がより浮き彫りになりました

改めて自分たちが目指すもの、そしてそれを実現するためにやるべきことに立ち返られた貴重な機会となりました。

・・・

CAC矢崎さん、ゼロトゥワン荻原さん、アレスグッド村田


② 投資家×メンバーの信頼関係を構築し、One Teamとして一丸となる

会の後半では、投資家の皆様も弊社従業員・インターン生もみなごちゃ混ぜのグループをつくり、弊社で用意したお題についてそれぞれのグループでディスカッションをする時間を設けました。

私たちのVision, Mission Drivenで、「どうすればそれが実現できるのか?」を役割や立場関係なくフラットに議論する時間を設けたことで、ステークホルダー全員でOne teamを味わうことができたと思います。

正解は誰も知らないからこそ、それぞれが持っているものを合わせて最高のものと創り出すためには、アレスグッドに関わる全員が一致団結しOne Teamを体現することが何よりも大事だと考えています。

今回のディスカッションは、まさにそんな場となりました。

・・・

CAC竹川さん、丸井グループ新原さん、アレスグッド松丸、石坂


③メンバーの学習機会の創出、熱量を上げる

数多の企業の成長を支えこられた投資家の皆さまと私だけでなく、メンバーそれぞれが直接話をさせていただく中で、当然、視座は爆上がりします。

<メンバーの声 ※一部抜粋>
・アレスグッドの中だけの意見だと煮詰まりがちなので、今回のような外から人を入れて、ディスカッションする機会があると自分の考えや価値観を広げられる良い機会になると思いました。
・ディスカッションをする中で、自分自身がユーザーや顧客のインサイトを十分に把握できていないと感じた瞬間や、うまく言語化できない瞬間があった。そこに対しては改めて、自分がわかっていること、わからないことを整理したいと思った。
・メンタリングを自分はじめ周囲のメンバーへのエンパワーメントができる人材になりたいと思った。
などなど

海外で戦うことを本気で志す弊社だからこそ、常に事業、組織、そして自分たち自身もグローバルスタンダードで思考していくことが大事だと思っています。そんなことに改めて気づかせていただいた、お忙しい中時間を縫ってご参加いただいた皆さまに心から感謝申し上げたいと思います。

CAC北尾さん、バリュークリエイトBarryさん、アレスグッド松原  All-Englishグループ
海外投資家のBarryさんを中心に、QAはほぼ英語でのディスカッションでした。


最後に

今回の開催にあたり、会場を快くお貸しいただき、運営までサポートしてくださった丸井グループ様には心から感謝です。とても綺麗な、緑が印象的な素敵なオフィスでした。ありがとうございました。

改めて、本当に投資家総会を開催して良かったと思います。と、同時に、まだまだ自分たちが目指している世界の実現に向けは0.001%にも届いていないと感じます。すべては我々の成長に掛かっていますが、サステナビリティ危機は待ってはくれません。

そのためには、我々自身が圧倒的成長を成し遂げていくことと同時に、もっとたくさんの仲間を集め、One Teamで目指す世界を実現していく必要があります。

  1. Respect & Trust
    尊重する気持ちを持ち、仲間を信頼すること。

  2. User First
    顧客の声を何よりも大切にする。

  3. Entrepreneurship
    主体性を持って、自ら実現したい世界を創り出す。

一緒に働きたい方、フルタイム、業務委託、副業、インターンなど問わず
全ポジション積極採用中です!
これらにビビッとくる方、ぜひ一緒に世界を変えましょう!!
少しでも興味のある方、お気軽にご連絡ください!

ご応募はこちらから

One teamで世界をとりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?