見出し画像

10周年に向けてYCPのこれまでと、これから。【HPも大幅リニューアルしました】




こんにちは。YCP人事の岩田です。

当社YCPグループは8/22で9周年を迎えました。
繰り返しのお伝えとなりますが、創業当時の社名は「ヤマトキャピタルパートナーズ」。
その当時私はリクルートで金融業界を担当しており、まさに「ヤマトキャピタルパートナーズ」の求人を何度も見ては紹介しておりましたので、いつの間にか社名がYCPになっていて、いつの間にか世界17か国の拠点を持つグローバル企業になっていて・・・。
今は人事の立場で関わっているのがなんだか感慨深いです。

10年目を迎え、HPも大幅リニューアルしましたのでご覧頂けると嬉しいです。
採用ページにはこれまで紹介出来てなかったJAPAN代表の入道を始め若手コンサルタントのメッセージも掲載していますのでYCPでのキャリアに少しでも興味を持って頂いてる方はぜひ覗いてください!


また、先日弊社代表の石田が社内報で振り返りをしており、対外的な文章ではなく恐縮ですが、少しでも弊社のこれまでの軌跡と、これから、を知って頂けたら嬉しく展開させて頂きます。

石田さん

Overview
YCP Holdings LimitedのグループCEO兼取締役。グループ責任者として包括的をマネージメントを担い、消費財・飲食・ペットケアを含む多様な分野でのプリンシパル投資事業に注力。

ゴールドマン・サックスでは、株式・不動産・債権等のあらゆるアセットクラスへの投資を担当した他、投資先企業に常駐する形での企業再生実務を経験。2011年にYCPグループの中核である株式会社ヤマトキャピタルパートナーズを創業。2013年のホールディングス化に伴い、YCP Holdingsのマネージング・ディレクターに就任。

Expertise
自動車、製造、消費財、小売、食品、金融、未公開株式

Education
コーネル大学 機械航空工学部 卒業
東京大学大学院 工学系研究科 修了

石田社内報

振り返り【2011~2017年】
最初の3年(2011~2014)は生きていくのに必死で、よく言えばがむしゃらに、本当のところは闇雲に、色んな仕事に手を出していたように思います。
やっていることがしょうもないように思えて、気後れして前職の同期会を欠席していたのはここだけの話。

次の3年(2014~2017)で、ようやく何を目指すのかが見えてきて、僕自身が香港に転居、プリンシパル投資にも取り組み始めます。
とはいえ、グローバルファーム×プリンシパル投資という旗を掲げたはいいものの、その実現に向けた道筋が断崖絶壁にしか見えていなかったという噂もあります。

現在【2017~2020年】
そしてこの3年(2017~2020)、MSD(※マネジメントサービス)がYCP Soldiianceへと進化し、世界17オフィス、300名近いプロフェッショナルが在籍するファームとして一定のグローバル化を実現しました。
足元での新型コロナは完全に想定外だったわけですが、その直前にグローバルファームとしてのプレゼンスを確立できていたからこそ、この未曽有の災害に飲み込まれずに踏みとどまれているのだと思っています。

これから【2020年~】
そしていよいよ10年目です。社歴の長い人は僕から何度か聞いていると思いますが、「ヒトは1年を過大評価し、10年を過小評価する」という言葉が好きです。「1万時間の法則」も同じような話です。
実力を身に着け社会にその存在意義を認めてもらえ、信用を積み重ねてからはじめて大事を成すことができる。
毎年、前年の自分にはできなかったことを出来てるか、翌年の自分は何を挑戦しなくてはいけないのか。
個人のキャリアも、会社のプレゼンスも、こういう毎年毎年の積み重ねが非常に重要です。一方で、この10年という年月が途方もなく長いので、積み上げた先にあるものを想像しにくいのが辛いところ。そのためにも、自分が本当に好きなことをやることが大事だと思っています。

僕は、クライアントであろうとポートフォリオであろうと、経営に携わるという仕事が大好きです。前職から数えて15年、この大好きな仕事を続けられていることを幸運に思います。

次の3年(2020~2023)は、掲げた両輪のもう一つ、プリンシパル投資を形にしたいです。
MSDを通じて、非常に優秀なプロフェッショナルがアジア全域で仕事をしています。幸い、新型コロナが拡散する直前にポートフォリオの見直しを終えたことで、重要ポートフォリオにのみ、人材・資金を集中して投下できています。
プリンシパル投資を加速する前にコロナショックを経験し、ポストコロナの中での投資戦略をゼロベースで考えられます。
来年の創業記念日では、また違うステージのYCPとして皆さんと10周年を祝えることを願っております。

コメント 2020-08-26 111620


採用や仕事に関するお問い合わせはこちらから▼
https://ycp.com/ja/contact-us