見出し画像

ダーウィンと婚活

生き残るものとは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである
                                                                    チャールズ・ダーウィン

進化論でおなじみのダーウィンは、こんな言葉を残したそうです。

なんでそんな説明をしたのかというと、婚活でも同じだと感じたから。

婚活では、年収が高い人、学歴がある人、ルックスが優れている人ではなく、適応する人が成功する確率が高いと考えます。
結婚後も含めるとなおさらそう感じますね。

相手やその後の環境に適応した人が最も強いと思います。
同棲や結婚してからの衣食住環境、相手の家族とのすり合わせなどなど、適応すべきところはいくらでもあります。
こだわりなく自分を曲げられる人は強いです。

なんでそんなことしなきゃいけないんだ!
めんどうくさい!
相手も妥協しろ!

という人は絶滅します。。。

これが自分のやり方だ!
仕事して金取ってくる俺の言う音を聞け!
この家は俺が支えている!文句あっか!?

2昔くらい前は(特に男性が)こんな感じで我を押し通すことができましたが、
今ではこんな人は絶滅危惧種となりつつあります。

これはひとえに、社会と人々の考え方に大きな変化が生まれたからに他なりません。
昔通用したことが今でも通用しなくなっているのです。
そのため、現在の婚活や結婚後の生活に適応しなければなりません。

現在どのような人物が交際や結婚で求められているのか、敬遠される要素はなんなのかを知ることが大事です。結婚した友人知人に聞いたり、恋愛や結婚への統計データを知り、ネットの記事を読んだりすると、重複している部分が見えてくるはずです。
それがいわゆるメガトレンド、現在適応したほうがいいポイントだと思います。

現在は共働きが主流であり、二人の収入で家計をやりくりして、両者が家事・育児をを担当する必要性が高まっている。

そんなライフスタイルに適応することがこれからの婚活で生き残るために大切なことなのかもしれません。