見出し画像

結婚相談所の基本の基本

婚活地獄にどっぷりはまり込んでおりました私は、婚活末期に結婚相談所に登録したことがあります。


今思えば凝り固まった偏見でしたが、私の中で結婚相談所というと結婚したい人の最終手段というもので、なんとなく後ろ暗い感じ場所というイメージを持っていました。

私は友達と参加した街コンを皮切りに、婚活パーティー、オタク向け婚活パーティー、マッチングアプリA、マッチングアプリB、マッチングアプリC、と順調に婚活ロードを驀進し、全てイマイチな結果だったため結婚相談所への登録を決めました。
こうしてみると、最終手段といえば最終手段ですね(^_^;)

相談所の料金体系

入会時に調べてわかったのですが、結婚相談所の料金はピンきりでございます。
なぜなら結婚相談所にはいろんな必要経費があります。それに結婚相手が見つかり結婚できた場合と出来なかった場合で料金も大きく違います。(成婚料がとにかくデカイ!)
結婚相談所の料金を詳しく比較検討したいのであれば、「この相談所に登録して1年間活動して結婚相手を見つけて成婚退会するまでにかかるお金はいくら?」で計算すると間違いないです。


結婚相談所で支払う各種料金

・入会金 
その名の通り相談所への入会費用です
1~30万円

・活動準備費 (いろんな呼び方があります。)
いわゆる初期活動費。
入会直後に撮影するお見合い用の写真代金、最初のカウンセリング代金、データの登録代金などの費用です。入会金とセットになっている場合もあります。
0~10万円


・月額利用費
1月入所していると発生するお金。
どの相談所でも必ず必要。これもピンきり。
1~5万円

・紹介料
お見合いが決定すると発生するお金。
紹介料0という相談所もあります。
0~2万円


・成婚料
成婚料は相談所の大きな収入源であり、トラブルの種でもあります。
実は何をもって成婚とみなすかは相談所によって違うので要注意。
「結婚を前提にした真剣交際スタート」、「泊りがけの旅行にでかけた」というだけで成婚扱いされるケースもあります。しかし成婚扱い=入籍ではないため、成婚料を支払った後に破局というケースも結構あるとか。
また、破局したフリをしてお互い相談所退会→隠れて入籍という散見されるそうで、相談所の悩みの種です。もしバレると違約金を上乗せされた額を支払わなければなりません。
そんなトラブルが頻発するのも成婚料が高額で、月額利用費の何十倍もの高額だからです。
0~30万円


・オプション料
お見合い用の衣装レンタル、ファッションの相談費用、ショッピングへの同行料金(服の購入)、お見合い当日のスタイリング費用(ヘアスタイル、メイク、着付け)、ビデオチャットを使ったお見合いの練習料金などなど
このようにオプション関係は多岐にわたります。
お見合いでの見栄えを良くするためのサービスが多いですね。
1回あたり 0.5万円~5万円


ざっと挙げただけでもこれだけのお金がかかります。

「相談所に登録して1年間活動して結婚相手を見つけて成婚退会するまでにかかるお金はいくら?」というものを計算してみましょう。
高額な相談所の場合だと100万に届くところがある一方で、安いところは15万程度に収まります。
どうしてここまで料金に差が出るのでしょうか。


2つの相談所のタイプ


実は結婚相談所は大きく分けて2つのタイプがあります。

ひとつは昔ながらの仲人(アドバイザーとも呼ばれる)さんのいる相談所
・対面で親身になって相談に乗ってくれます。
・スタジオでの写真撮影やファッション指南など各種サポートも手厚い
・お見合いのお膳立てもしてくれる
・料金は高額
こういったものが特徴。
皆さんのイメージする相談所はこちらのパターンでしょう。


もうひとつはネット上で完結するオンライン相談所
・対面相談はなく、相談はメール(もしくは電話)で行う
・自分でお見合いスケジュールを管理
・お見合い写真も自分で用意して、当日の段取りなども自分で決める。
・料金は低額
パソコンやスマホだけでお見合いができるという最近増えているタイプの相談所です。
私もこのタイプを利用しましたが、スタッフさんに誰にも会わずに入会~退会まで完結しました。(電話すらしませんでした)


結婚相談所の現在

上司の紹介や近所のおせっかいおばさんが縁談を持ってきた頃とは違い、男女の結婚のきっかけは現在激減しています。
それに伴って生涯未婚率も上昇しており、結婚相談所を利用する人の割合は増加傾向にあります。
後ろ暗いといったイメージは過去のものになっています。

地元密着型や特定職業(医師など)に特化した相談所もあり、きめ細かいサポートを受けられることも特徴です。
何よりも結婚相談所のほうが男女ともにお金を支払っているので結婚に対しての本気度が違います。
後日ノートを書こうと思いますが、結婚を悩んでいる女性ならばマッチングアプリよりも相談所を強くおすすめします。