見出し画像

投資開始39か月 人手不足は年々深刻に

人手不足関連のニュースが止まりません。

バス関連の会社に勤務している知人の話では、とにかく運転手さんが集まらないそうです。

募集しても66歳以上の人がチラホラ来るだけ
60~65歳の人が来ればラッキー
60歳未満の運転手はまず見つからない

という現状です。

SNSでも、60歳未満の大型免許二種(路線バスや観光バスが運転ができる免許)を取得している人は大変少なく、全国のお医者さんよりもその数は少ないとのこと。

さらに免許取得分布をみると、40歳未満での取得率の低さは一段と少なくなっています。 20年後を考えると、全国のバス路線は壊滅的なことになりそうです。

そういえば最近、深夜に実家近くを運転していると看板の電気が消えていたコンビニがありました。
看板がこわているのかな?と思ったのですが、後で調べてみると深夜の営業をやめた店舗でした。
なんと現在では全国のコンビニの1割程度が24時間営業をやめているとのこと。
人手不足が原因とのことです。
深夜営業をしても人がやってこなそうな田舎であれば、コンビニが24時間営業でないことも当たり前になるかもしれませんね。

このような人が少なくなる社会では今後ますます自動化や省力化を進めていく企業が伸びていくのかなと考えています。
暗い未来ではありますが、人口減少をチャンスにできるような会社が光っていきそうです。

5月28日の金融資産
1012万6245円

税引き後の累計配当受取額
64万406円(1ドル125円計算)


とうとう金融資産が1000万円を突破しました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
貯金や資産形成に縁がなく、30代までギャンブル漬けでほとんど無一文だった自分がここまで到達することができました。
来月は1000万円に到達できた理由や今後の目標についても書いてみたいと思います。