見出し画像

海を語り合う

都内某所にて洋野町に関するイベントがあったので参加。先週、他の自治体のイベント終了後に、お店のスタッフから来週も岩手のイベントがあるよと声をかけられた。未入手の情報だったので、いろいろ参加することで新たな情報を得られる場と改めて感じた。今後は同店のSNSをチェックしようと思う。
『北三陸ファクトリー』が主催のイベントで、特に うに にまつわる話を聴講。うにの生態、うに牧場(増殖溝)や海外展開等、興味深く知ることが出来た。聴講のあとは、海を語り合うだけあって、旬な海産物メインに堪能。
やっぱり、殻から食べるうにが美味しく、ご飯に乗せて、うにに少量の醤油をたらし、TKG(卵かけご飯)ならぬ、UKG(うにかけご飯)でがっつり食べたくなった。1個じゃ足りない。ほやは天然ものということで、殻の形が養殖のものと特異なことを初めて知った。イベントを通して、地域、食など、違う視点でいろいろ知ることが出来るので、興味のある地域のイベントに参加してみは?

■本日のメニュー
・洋野町産剣先手引き茎わかめの酢の物
・八戸前沖サバの生ハム
・南三陸のほやのケイジャン風
・洋野町産ヒラメのカルパッチョ
・洋野うに牧場のつぼ抜きうに
・洋野町産 天然ほや刺し
・岩手短角牛と北三陸ファクトリーのうにく
・山形さくらんぼ鶏の唐揚げ
・うにクリームパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?