見出し画像

食堂みやこ11

都内某所にて宮古市に関するイベントがあったので参加。こちらも陸前高田市同様、翌日、東北移住&つながり大相談会に出展するので、前夜祭。はしごです。会場に訪れると、見覚えのある八幡平市の関係者が。自治体同士でいろいろ情報交換していたと思われる(八幡平市も翌日出展)。参加者は、前回と同じ顔ぶれに近いのかなと思ったが、数名以外は初見の方。学生をはじめ、色々な方と交流できるのは面白い。1年間休学し、インターン活動した学生(運営側)の話や現在、地域おこし協力隊として活動されている方の話を聞きながら、食を堪能。前回同様、ワークショップも実施。
開催場所の近くで、プロ野球の試合があり、本日から5回に花火が打ちあがるらしく、窓から夏の風物詩も偶然に堪能。縁や繋がりのほかに、いろいろな偶然の重なりを求めて参加するのもありと思いました。次回は9月とのこと。

■本日のメニュー
・ほやの塩辛
・イカそうめん
・宮古トラウトサーモンとホタテの刺身
・イカ王子の至福の贅沢タラフライ
・ミニ海鮮丼ー港CUPSー
・海藻の味噌汁
・冷凍いちご

■ドリンクメニュー
・ビール@ベアレン醸造所(盛岡)
・山ぶどうワインのカモリーチョ@山清商店(宮古)
・千両男山 純米吟醸 結の香@菱屋酒造店(宮古)
・いちごサワー&ソーダ@よしはま農園(宮古)
・ペリーラジュース@川井産業(宮古)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?