見出し画像

山田町散策

これまで、自治体のイベント等にエントリーして訪れていたが、イベントに関係なくタイミングのあった自治体に訪問。
久しぶりに三陸鉄道に乗って北上。しかも釜石以北は初。陸中山田駅で下車し、担当者との約束時間まで猶予があったので、町を散策。駅前で観光施設マップをゲットし、まずは、『道の駅やまだ おいすた』へ。駅からは徒歩約30分。ここで昼食でもと考えていたが、順番待ちが多く断念。代わりに、山田の醤油を使用したソフトクリームを頂いた。順番は逆になるが、近くに『釜揚げ屋』というお食事処があり、磯うどん(わかめ、まつも、めかぶ入り)も頂いた。来た道を戻り、他にも寄り道をしながら役場へ。1時間ほどざっくばらんに会話し、後に。帰りの三陸鉄道の乗車まで時間があったので、駅間の距離が近いこともあり、隣の織笠駅まで歩くことにした。ついでに小腹でも満たそうかと、駅への道とは外れるが『HOLA!TACOS』というタコス店にも足を運んでみたが、まさかの定休日…。今回の散策はここまで。
やっぱり訪れて自分の目で見るとほんの少しだけど、その町を知ることが出来ると改めて思った。今回訪れることが出来なかったところは、次回訪れることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?