ラジオの話

小さい頃、ラジオがなんで存在するのかわからなかった。


じいちゃんの車に乗せてもらうとだいたいAMラジオがかかっていて、浜村淳がだいたいありがとうしてた記憶がある。


パーソナリティーが世の中の出来事に対してあーだこーだと喋ってるだけで、子供にはなんの面白みもなかった。


だから母が作っていたミックステープをわざわざ持ち込んでかけてもらっていた。その当時のヒットチャートの曲や懐メロ、アニメの曲。上機嫌で口ずさむ僕と対照的にじいちゃんはあまり興味を示さず黙々と運転をしてくれていた。すまんじいちゃん。



中学生になって自分の部屋にMDコンポを買ってもらってから、ラジオを自ら聴くようになった。


DJ天国クジラジオという徳島の番組が関西でも聴取できて、クラスの何人かの中で盛り上がっていたので毎日聴いてはその感想なんかを言い合っていた。
今みたいにケータイでネタ投稿なんてできるわけもなく、電話で投稿していた。
ラジオネームは天才野球少年だったっけ、穴があったら埋まりたいレベルで恥ずかしいな。



高校に上がるとSCHOOL OF LOCKという番組が始まった。
大好きなBUMP OF CHICKENがコーナーを担当していることもあり、またいろんな音楽を届けてくれたので最新の音楽情報をいち早く知ることができた。
バンプの新曲宇宙初OAとかもだいたいSOLだったからMDに録音してずっと聴いてた。

ナイス橋本というラッパーがこの番組をきっかけにして中高生の間で話題になったよね。


SOLは番組HPでもいろんなコンテンツが展開されていて、学校をテーマにした番組構成いろんなコンテンツを楽しんでいた。放送後に裏話的な感じでオフショットとかいろいろアップしてくれてたんだよなぁ〜


この頃にはラジオが大好きになっていたし、テレビでは流れないような音楽情報はここで仕入れていた。



なんやかんやあって大阪に住むようになってからはFM802のお世話になっている。

ほぼほぼロックをオンエアしているだけあって、インディーズからメジャーなバンド、邦楽洋楽問わず流してくれるから音楽の裾野はかなり広がった気がする。
レディオクレイジーやミナミホイールなどの大型イベントもやってくれるから、ラジオで聞いて気になったバンドをイベントで見ることができたりする。


ラジオというどこか空想的な世界で知ったものにリアルで出会える道筋を用意してくれている。
これってとても素敵だなーって思う。


ラジオって、テレビとは違ってアーティストのビジュアルとか余計な情報がファーストインプレッションに入ってこないじゃないですか。


テレビ番組で曲の前に「いま若者たちのあいだで話題!」「SNSで流行!」「切ないラブソングが心に響く!」みたいに煽られたら聞く気失せるっての。
サクラみたいな女子高生にインタビューとかしちゃって「友達みんな聞いてますよ!」「まじ泣ける」ってコメントさせちゃって~おまえそれZIP!のやり口やないか!!!


めっちゃ刺さる曲が不意に耳に入ってきたときの衝撃ったらたまんないでしょ?それがラジオの世界にはあるし、そうやって出会った音楽とはきっと長く付き合っていける気がするな。


YouTubeを漁れば新しい音楽に出会える時代だからこそ、ラジオで事故的に出会う音楽もいいもんだ。


今日のFM802を聴いてそんな衝撃的な出会いをする人がたくさんいたらいいな。






ハンブレッダーズ、メジャーデビューおめでとう。


どこまでも突っ走ってくれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?