見出し画像

アダルトチルドレン。

こんにちは、ADHD星人kimiyoです。

2020年最後の日にこんなブログでいいのかな?と思うような内容ですが、何となく書きたい気持ちになったので母親との確執について書いてみようと思いました。

毒親という表現もありますが、毒親とまでいかなくても大人になってからも母親との関係に悩んでいる方もいると思います。

私自身もその1人で、修羅場のような親子喧嘩を繰り返してきました。笑

水と油のような関係。

部族の違う宇宙人と宇宙人。

言葉は全く通じません。

女同士ってそんなものなのかもしれませんが、子供の頃から私にとって母親は絶対的な存在でした。

アダルトチルドレンとは、子供の頃に親から何らかの心的外傷(トラウマ)を受けて育った大人のことだそうです。

そこから抜け出すまで長い道のりがありました。

私はADHDというと特性があり、失敗ばかりで、出来ないことが多い子供だったので、母親のしつけを厳しく受けてきました。

母親は私との会話の前に必ず「違う!」という言葉をつけて嫌なものを見るような目つきで私を見ました。

笑ってくれたこともたくさんあると思うのですが、子供時代の記憶をたどっても、眉間に皺を寄せている母の姿の方を思い出してしまうのは、とても悲しいことだと思います。

今も母親の口癖は「違う!」で普通にしていても母の眉間の間には深い皺が刻まれています。

とても手のかかった子供だったと思うし、申し訳ない気持ちもあります。

母も母親としての責任から一生懸命だったのだと理解しています。

育ててくれたことにも心から感謝しています。

でも、子供の頃は苦しくて仕方なかった。

一番苦しかったのは兄の前では母が本当に嬉しそうに笑うことでした。

母は兄のことが大好きでした。

兄は母が仕事に出ているときによく私を殴りました。母が帰ってくると何事もなかったかのように振る舞う兄が怖くて、いつも兄の命令には逆らえずに従うしなく下僕のような生活を送っていました。

兄の前ではいつも吃ってしまい、その吃りをからかわれてよく笑い者にされていました。

でも、母や周りの人の前では一変して、お利口さんになる兄の二面性に子供ながらに人が怖いという感覚が生まれました。

小学3年生までは活発だった性格が小学4年生から人が変わったようにうまく人と関わることが出来なくなりました。

きっかけはとても些細なことでしたが、自分の勘違いや忘れっぽさから兄に悪いことをしてしまい、母に怒られているとき、母は私に「土下座して謝れ!」と言い放ちました。

そんなこと絶対に嫌だ!と子供ながらに思いましたが、泣いても何しても収集がつかず、母の譲らない姿勢に負けて私は泣きながら土下座して兄に謝りました。

「ごめんなさい」

そう言ったときの兄はどんな顔をしていたのか。

悔しくて悔しくて仕方なかった。

絶対に土下座なんてしたくなかった。

私のことをいつも殴る兄に、こんな些細なことで土下座までさせられるのか。

そんなに自分は悪いことをしたのか?

そして今まで認めたくなくて見て見ぬふりをしていたけど、私は母に愛されていないとはっきりと自覚した瞬間でもありました。

その後、兄の暴力はさらにひどくなり、もっとしいたげられるようになりました。

そのことを長い間根に持っていました。笑

だって誰にも話せなかったから。

その他にも色々あり、母に不信感を募らせてしまい、アダルトチルドレンになったわけですが・・。

そこからやっと抜け出せたのは結局はずっと母から好かれたい、認められたいと思って生きてきてしまい、でもうまく出来なくて、どんなに頑張っても私には叶わないことだと悟ったことです。

それに私は母のことを嫌いになっちゃいけないとも思っていました。

実母で私が苦しいときにも支えてくれた母、手のかかる私を育ててくれた母なんだからそんなことを思っちゃいけない。

好きでいなきゃいけないと思っていました。

でも、

「嫌い」

声に出してみたら救われるような気持ちになったんです。(>人<;)

もうこれ以上支配された生き方はやめよう、不思議とそう思えました。

ただ、心から感謝している。老後の面倒も見るつもりでいるし、何かあったら助けたいとも思う。

でも嫌いと思ったら嫌いでもいい。

ありのままでいいと思えたときにアダルトチルドレンから抜け出せたんだと感じました。

今思うと母もアダルトチルドレンなのではないか?と思うようなことがあります。

似たもの同士ということですね!

今は得に仲がよくも悪くもないけれど、たまに一緒にお風呂へ行ったりマッサージを受けたりよい距離感で接することが出来ていると思います。

今日掃除をしながらそんなことを考えて掃除をしていました。

まだまだ片付かない部屋を母と一緒に大掃除しています!(´・ω・`)

そして私は今サボってブログ中。笑


なんかこれでよかったのかな?と思う今日この頃でした。

では、皆さんもよいお年をお過ごしください♪


ココナラで占いをしたりお話を聞いたりしています。

よかったら遊びに来てください(*^ω^*)