見出し画像

とりあえず、今の状況の話

「はじめまして」で書いたとおり、
私は現在転職活動中である。
まだ、無職ではない。

先日現場を離れ、今は残った有給1か月分を消化中である。在籍中なので無職は避けられている。健康保険証もまだ使えるし。←ここ大事なPOINT。

1か月もあるからさぞかしのんびりできるんでしょうね!という声が聞こえてきそうだが、絶賛求職なうなので(なうはもう死語なのだろうか…)
正直「のんびり」したいのだがマッチする言葉ではないのが現状である。

頑張ったのにお給料が減っていくよ

そもそも、1年ほど前から転職は頭にチラついていた。

私はそこそこ仕事の実務能力があったので、全国異動付の総合職になっていた。こっちに来るのは全然苦じゃなかった。地元のコニュニティーに飽きていたし、キャリアアップもしたかったので当時お付き合いをしていた彼とお別れしてこっちにきた。

引っ越しは手続きが大変だからもうしたくないなと思った。そしてこっちでじっくり仕事をしていきたいと思っていた。
が、なんと8か月後に東京のど真ん中に異動してほしいといわれたのだ。

「とってもいいお話だけど、こっちで結婚しようって話してる彼氏できちゃったよ(前のページにでてくるカズである)。しかも引っ越しは面倒だし、
なんと東京。物価と家賃が高すぎて地方出身者には清水の舞台から飛び降りる覚悟がいります!」ということでこの時は内示前の相談ということに会社がしてくれたから断れたけど。

以降ずっと東京に異動してほしい…という圧力を感じながら働くこととなった。それがまあストレスで。

そしてこっちに永住するとなると異動なしの一般職になるから給料が2万円下がると言う。そもそもコロナで2年間昇給が止まっていた中でのさらに減俸対象になることは転職を考えざるを得なかった。


転勤する気がないのに総合職のお給料をもらうことが申し訳なくなった私は部長に一般職になりますと申し出た。

部長は「今は」友人だといってくれるほど気心が知れるなかだったので、
「一旦保留で。部長ではなく友達としての意見をいうと、○○さん転職を考えた方がいいかもしれない。」と言われた。部長には今日まで変わらないお給料で務めさせてもらえて感謝をしている。

という感じで、正社員をやめるのはほんとに悩んだし怖かったが決断するまでにもこれまたいろいろあり、
私は次の就職先も決めずに退職願を提出し、絶賛求職中の身である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?