見出し画像

博多発祥「博多天ぷら たかお」😋お客様の目の前で一品ずつ揚げ、カウンター越しに揚げたて天ぷらを提供!!

東京で超イチオシのシンガーソングライター【mibukiみぶき】さんがツイートしてた『博多てんぷら たかお』に一昨日やっと行けました🙌mibukiさんが行ったのは「渋谷パルコ店」ですが、私が行ったのは「ルクア大阪店」です。

尚、現在は東京2店・神奈川5店、愛知1店、大阪1店、岡山1店・広島2店、福岡4店・沖縄2店と、1都1府6県に合計18店あります▶「博多天ぷらたかお 店舗情報」参照


ルクア大阪店は昨年6月7日(火)にオープンしていました!!

JR大阪駅直結の駅型商業施設『ルクア大阪』の10階「ルクアダイニング」内にあります。

2022-08-11

お客様の目の前で一品ずつ揚げ、カウンター越しに揚げたて天ぷらを提供するのがたかおスタイルということで、めっちゃワクワクです😊

2022-08-11

定食メニューに丼メニュー色々とありました。

2022-08-11

「国産昆布明太子」と「自家製浅漬け」が無料で食べ放題です!!

博多天ぷらたかお 公式HP「天ぷら『たかお』について」より
博多天ぷらたかお 公式HP「天ぷら『たかお』について」より

明太子が食べ放題の天ぷら専門店は他にもありますが、浅漬けも食べ放題は嬉しい限り。漬物も大好きなんです!!

2022-08-11

土日限定定食には「こしあんこ天」という変わり種が入っていました😲単品もあるので注文したら良かったです(笑)

2022-08-11

お店に着いたのは祝日の14時前でしたが、ほんの少し待っただけでカウンター席へと案内されました。

迷った末、ルクア大阪店でしか食べることが出来ない「大阪定食」(税込1,700円)にしました。豚肉・海老・穴子(切身)・たこ焼き・季節野菜3種類の計7品の天ぷらに、ご飯と味噌汁が付いた定食です。ご飯は無料で大盛にしてもらえました。

2022-08-11

注文後すぐに、国産昆布明太子と自家製浅漬け、天つゆが提供されました。この天つゆは、福岡の老舗醤油醸造元『ジョーキュー醤油』とともに試行錯誤を繰り返した「たかお」オリジナルで、カツオの風味と九州の醤油独特の甘みが衣にじっくり沁み染み渡る自信作なんだとか。

2022-08-11

4分程でご飯(大盛り)と味噌汁が提供されました。味噌汁にはなめことワカメが入っていました😋

2022-08-11

天ぷらが揚がるまで、炊き立て感のあるご飯の上に「国産昆布明太子」を載せて食べてみましたがやっぱ最高~明太子に昆布も合うとは😲😋

2022-08-11

自家製浅漬けは食感も良くて、これまた食が進みました😋

2022-08-11

6分程で、たこ焼きと豚肉が提供されました。

2022-08-11

大阪のソウルフード・たこ焼きの中にはちゃんとタコも入っていました。

2022-08-11

揚がったたこ焼きを天つゆで食べるのは初めてでたしがこの食べ方も美味しかったです😋

そして、酸味の強い「柚子ペッパー(赤)」でも食べてみましたがこれの食べ方もホンと美味しくて😋

博多天ぷらたかお 公式HP「天ぷら『たかお』について」より
2022-08-11
2022-08-11

ホンと大きな豚肉でした。豚肉に天つゆも美味しかったです😋

2022-08-11

続いて、季節野菜の南瓜かぼちゃとアスパラガスが提供されました。

2022-08-11

アスパラガスはマイルドな「柚子ペッパー(青)」や天つゆで戴きましたがどっちの食べ方もホンと美味しかったです😋

2022-08-11

かぼちゃは「わさび塩」で戴きました。この食べ方もバッチグーでした😋

2022-08-11 

国産昆布明太子と自家製浅漬けのお替りもしました~お替わりはスタッフさんにお願いします。

2022-08-11 

自家製浅漬けに、柚子ペッパーの赤と青を掛けても食べてみましたがこれは正解でした!! より美味しくなりました😋

2022-08-11

天ぷらの提供最後は、季節野菜の半茄子なす、穴子(切身)、海老でした。

2022-08-11

半茄子は、天つゆで食べました😋

2022-08-11

海老は、国産昆布明太子を載せて食べてみました~この食べ方もホンと美味しかったです😋

2022-08-11

穴子(切身)の半分は天つゆで戴きましたが、これまた美味しくて😋こちらの穴子の産地はどこか分かりませんが、大阪湾のマアナゴは有名ですね。

2022-08-11

穴子(切身)の残り半分は塩で戴きました。フランス産の岩塩で、やさしい塩味とほのかな甘みが、食材のおいしさを際立たせこの食べ方も美味しかったです😋

2022-08-11

ご飯は大盛りでお願いして正解でした。最後に、国産昆布明太子と自家製浅漬けを載せて食べました。美味しすぎました😋

2022-08-11

ホンとどれも美味しくて全て残らず完食しました!! 満タンに入っていた烏龍茶のポットも氷だけになりました😲

2022-08-11

味噌汁の底には麹が残っていましたが、ホンとこの味噌汁も美味しくてお替りしたいくらいでした😋

2022-08-11
博多天ぷらたかお 公式HP「天ぷら『たかお』について」より

脂肪抑制効果が高いこの烏龍茶もホンと美味しかったです😋天ぷらは食べた後に胃がもたれない生食用のキャノーラ油を揚げ油として使用しているし体にも優しいお店です!!

揚げたて熱々の状態で、机上のトレーに数回に分けて提供する演出も最高だし、こだわりの食材をお手頃な価格で戴けるのも最高だし、スタッフさんの接客も心地良くてホンと幸せな時間を過ごすことが出来ました。ということで、また行きます!!

先月はmibukiさんに教えてもらった東京・新宿の『餃子の福包』もホンと美味しくて大満足しましたし、またmibukiさんのグルメツイートを楽しみにしています😋皆様もmibukiさんオススメのお店に是非行ってみて下さいね!!


#おいしいお店 #天ぷら #たかお #福岡 #博多

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,548件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?